So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

西川健太郎(元中日)戦力外!奥さんとの生活は?今後もピッチャー? [スポーツ]

こんにちは雅(みやび)です。

2016年12月30日金曜日は毎年恒例の番組である、
「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」が放映されます。

その中で紹介される今年、中日ドラゴンズから戦力外通告を
受けた「西川健太郎」さんについて調べてみたいと思います。

しかしながらプロの世界って本当に厳しいですよね。プロ野球選手って
全部の球団合わせて600人しかいないんですよ。全年代でですよ。

東大でも毎年一学年で3000人入れますから。それを考えると
プロ野球になるだけでも本当に大変!そして活躍し続けのは
もっと大変なのがこの番組を見ると痛感してしまいますね。


スポンサードリンク





西川健太郎選手について

西川 健太郎(にしかわ けんたろう)
生年月日 1993年4月18日(23歳)
出身地 石川県金沢
出身校:星稜高校
身長 184cm
体重 74kg
血液型 A型
右投右打 投手
背番号 32

2011年ドラフト2位で
中日ドラゴンズに入団
契約金6,000円 年俸660万円

(2012年〜今年まで在籍5年)
登板21 先発10 完投0 2勝6敗 60.1回
37奪三振 防御率5.37

中学時代から急速135キロの凄いピッチャーだったらしいです!
高校時代は140キロ代の急速。

松井秀喜選手はじめ多数のプロ野球選手を輩出してる
星陵高校出身なんですね。

ちなみに野球強豪校は野球が上手ければ勉強しなくて良いと
いう風潮の学校も多いですが星陵高校はしっかりと
勉強もしないと許されない学校なんだそうですよ。

勉強もスポーツも両方しないとダメなんて大変ですね!

そんな星陵高校で西川健太郎選手は高校時代1年からエースだったのですが、
甲子園出場経験は無いとのこと。星陵が春夏とも3年間甲子園に
出場しなかったというのは珍しい話でもありますよね。

3年夏の石川県大会では現、楽天イーグルスの釜田佳直投手をようする
金沢高校に負けてしまい、金沢高校が甲子園に出場したのですが。

ドラフトでは西川選手が中日からドラフト2位で契約金6000万円
釜田佳直選手は楽天からドラフト2位で契約金5000万円ですから。
※雅の主観だが楽天より中日の方が伝統もあり格が上の球団だとも思う。

高校時代は西川選手の方が評価が高かったと思われます。


スポンサードリンク





2015年に妻の朱里(あかり)さんと結婚。

式はまだあげてないそうですが昨年12月に籍を入れています。
交際は高校の頃からなんだそうで西川選手がファミレスで
友達の友達であった朱里さんに一目惚れしてからの猛アタックで
交際に至ったそうです。青春でしかないですね!

西川さん星陵高校のエースで県内NO1の投手ですから恐ろしく
もてただろうと容易に想像がつきます。

朱里さんは高校野球に興味がなかったのか西川さんの存在を
知らなかったそうですが後から聞いてびっくりしたでしょうね。

ちなみに朱里さんは西川選手との結婚を意識するようになって
野球選手の女房に求められるスキルである体調面の管理の為に
調理師の資格まで取得したそうです。凄い!

明日の放送では朱里さんも映りますが芸能人レベルの美人な奥さんです。
テレビではお子さんがまだお腹の中ですが今は無事出産していて女の子
だったんだそうですよ。

西川健太郎さんの今後は?

番組で詳しく経緯が観れると思いますが。
西川選手は現役続行を希望し、今年11月12日の
12球団合同トライアウトに参加。
打者3人を相手に三振、センターフライ、ライトフライと
かなり良いパフォーマンスを披露したのですが
どの球団からも声がかからなかったそうです。

しかしながら所属している中日から「バッディングピッチャー」での
採用を打診され受け入れることになったそうです。

今のまま名古屋にもいれるしピッチャーとしてのスキルも活かせるので
この道しかないと感じ第二の人生として選んだみたいですね。

バッディングピッチャーの気になる収入なのですが年俸で
500万円〜600万円ぐらいが相場なんだそうで、悪くない!

西川選手の年俸の推移が以下ですから。

2012年 660万円
2013年 700万円
2014年 770万円
2015年 580万円
2016年 580万円

そんなにダウンしたというわけでもないということには
なりますね。

雅eye(考察)

プロ野球だけじゃないですがプロスポーツの世界って本当に
競争が激しいですよね。今回の西川選手はお腹に子供のいる
奥さんもいて奥さんもとても悩んだと思われます。

しかしながら23歳とまだまだ若すぎるぐらいの年齢の
西川さん、仕事も球団から年俸500万円以上の
バッディングピッチャーという職を用意された
ことだし。今後は中日内で球団運営に携わったり、
やスカウトといった職業につくことだって狙える訳で。

星陵高校出身なので頭も良いだろうし。
西川健太郎さんに関しては戦力外通告受けても
大丈夫としか思えない。


スポンサードリンク









コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。