So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

伊藤義弘(元ロッテ)戦力外!奥さん子供との生活は?今後は教師? [スポーツ]

こんにちは雅(みやび)です。

前回記事に引き続き、明日の12月30日にTBSテレビで放送される
「プロ野球戦力外通告クビを宣言された男達」で紹介される
元ロッテマリーンズの伊藤義弘さんについて考えていきたいと思います。

結構、普通に実績も上げており有名な部類に入る選手だと思います。
2010年の千葉ロッテマリーンズ日本一では胴上げ投手ににも
なっていますからね。

その球団のファンなら誰でも知ってるレベルの選手だけに注目ですね!


スポンサードリンク





伊藤義弘選手プロフィール

伊藤 義弘(いとう よしひろ)
生年月日 1982年6月2日(34歳)
出身地 福岡県福岡市早良区
身長 177cm
体重 75kg
血液型 B型
右投右打 投手
背番号 30

東福岡高校
國學院大學
JR東海
千葉ロッテマリーンズ
(2008-2016)

2007年大学生・社会人ドラフト4位
契約金6000万円 年俸1000万円
(通算8年)登板257 先発0 完投0 6勝13敗
1セーブ71ホールド 272.1回 249奪三振 防御率3.83

プロ入りが26歳時ですのでかなり遅いプロ入りではありますね。
ただ、通算8年ですから立派です!

ちなみに年俸と成績の推移が下記
2008年(26歳) 1000万円 51試合 9ホールド
2009年(27歳) 2100万円 56試合 12ホールド
2010年(28歳) 3000万円 65試合 30ホールド
2011年(29歳) 5000万円 50試合 15ホールド
2012年(30歳) 6000万円 6試合 2ホールド
2013年(31歳) 5000万円 17試合 2ホールド
2014年(32歳) 3800万円 5試合 0ホールド
2015年(33歳) 3000万円 7試合 1ホールド
2016年(34歳) 2400万円 登板なし

ずっと中継ぎ投手で活躍された方ですね。
先発投手の「勝」や抑え投手の「S(セーブ)」に比べて
あまり聞かない指標なんですが中継ぎは「ホールド」と
いう指標で評価されるのです。

・先発投手、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない
・自チーム最終守備イニングの3アウト目を取った投手ではない
・1アウト以上を取る
・走者を残して降板した後、その走者が同点または逆転の走者としてホームインしていない
以上の4つを満たして1ホールドです。

10ホールドで中継ぎ投手として一流とのことですので伊藤選手は
入団から2011年までの4年間の数字は素晴らしいパフォーマンスを
出しています。2010年に至っては30ホールドですからね!


スポンサードリンク





奥さんとお子さんは?

2009年のオフに元看護師の中西沙綾(さや)さん当時28歳と結婚されています。
知人の紹介で知り合ったそうですがとても綺麗な方です。

元看護師なので2012年に伊藤選手が怪我をした時は献身的にサポート
することができたみたいです。

お子さんは、長男6歳 長女5歳 次男2歳と3人いるそうです。
6歳の長男は最近野球を始めたそうで。お父さんとしても嬉しい
限りでしょうね。

■伊藤選手のセカンドステージは教師!?

今年、戦力外通告を受けた後に現役続行を希望した伊藤選手

2016年11月12日甲子園で行われた12球団合同トライアウトに参加。
打者3人と対戦し、2人を抑え、1人に安打されはしたものの。

なんと巨人から声がかかり入団テストのチャンスを得ます。
11月16日から3日間の巨人の秋季キャンプに参加しましたが残念ながら
不合格だったそうです。

「未練はまったくない。トライアウトを受けて、テストまで
行かない人がほとんどだと思う。テストまで呼んでもらって
だめだったので、やりきった感はある」


とコメントし翌日引退を表明しました。

今後は教員免許を取り体育教師を目指すために大学に入り直すそうです。
今度は高校野球の監督を目指すのかもしれませんね?名将として
母校、東福岡高校を率い甲子園を沸かせるのでしょうか?

雅eye(考察)

2012年の怪我からずっと怪我に悩まされていた。34歳ですからそろそろ潮時かと。

高校、大学、社会人、プロに入っての最初の4年間、ずっと華々しい野球人生活を歩まれていたと思われる。

その経験を生かし、次は教師を目指されるとのこと。
高校野球や大学野球で経験を活かし監督として采配を振るう姿を
見てみたい。

目標もなく否応もなしに引退というのが一番危ないのだが。
伊藤選手は次の目標もしっかりと定めておられるのでまったく問題がない。


スポンサードリンク










コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。