So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

三宅純(音楽家)が情熱大陸出演!My way編曲も有名! [テレビ番組]

こんにちは雅(みやび)です。

本日の情熱大陸は音楽家の三宅純さんが
密着取材されますね。

三宅純さんが手がけたリオオリンピックの
「君が代」アレンジが話題になりましたが。

その他、缶コーヒーROOTSのCMで使われた
「My way」という曲の編曲とトランペット
演奏者としても話題になったとか?

番組前に経歴を振り返ってみましょう。


スポンサードリンク





■缶コーヒーROOTSのCMが話題に!



2010年頃に流れていたCM。
松田龍平さんが缶コーヒーROOTSのCMに
出演されていたのですが。

BGMに使われていたのは名曲として
世界中で有名な「My way」でした。

選曲も良かったのですが。
トランペットで演奏されていて。

誰が演奏しているのか?っと話題に
なりました。どこかの有名な
ジャズミュージシャンかと噂に
なりましたが。

音楽家の三宅純さんが編曲もトランペット
演奏も手掛けておられたんですね。

その時の心境を公式Twitterでも
つぶやいておられます。





スポンサードリンク





■リオオリンピックの「君が代」が話題に!



リオオリンピックの閉会式。
「安倍マリオ」が話題となりました。

リオオリンピックから次の東京オリンピックへ
繋がるというコンセプトでとても芸術的で
素晴らしかったです。

椎名林檎さんはじめ日本を代表する
クリエイターが参加したプロジェクト
だったのですが。

日本の国家「君が代」の場面は
三宅純さんが担当し、編曲した
ものですが。

閉会式の導入部分で使われ。
一番、感動を呼んだ部分だったと
言われています。

Twitterでも感動したという声が多数
上がったのだった。

「あまりに素晴らしくて震えました」
「攻殻機動隊っぽくてかっこいい!」
「神々の歌を思い出す」
「まさに雲間から地上に差し込む光の筋のような音の響きでした!」


しかしながら数々の作品の編曲を手がけ、
トランペット奏者でもある三宅純さん。

「君が代」の演出は作品の1つではあるが
三宅純=「君が代」編曲というイメージは
あまり気に入っていないようだ。




■雅eye(考察)



三宅純さんといえばリオオリンピックの
君が代を編曲した人。っとしか
知らない方も多いと思う。

本日の情熱大陸で三宅純さんの本当の
姿を知ることができると思うので
非常に楽しみですね。

東京オリンピックでも編曲を担当
される可能性も高い方ですが。

これからの一層の活躍が楽しみですね。


スポンサードリンク













コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0