So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

唐津市議選当選の青木茂(同姓同名)さんの投票方法が話題! [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

佐賀県唐津市議選が昨日、投開票され、
同姓同名の「青木茂」議員が2人誕生
したそうです。

全く同じ名前なので投票方法にも
独自の方法が採用され話題に!?

珍しいお話なので調べてみました!


スポンサードリンク





■同姓同名の「青木茂」さんが立候補!



今回の佐賀県唐津市議選で話題になったのは
4期目を目指した現職青木茂さん(56)と、
建設会社役員の新人青木茂さん(43)

全くの同姓同名なので投票時の選択ミスが
予想されますよね。

ミスが起きないように

投票所に掲示される立候補者一覧表に、
2人に限っては「現職」「新人」の区別、
年齢が併記されました。

また、氏名のみが書かれた票は疑問票として扱い、
得票数に応じた割合で配分することと決められて
いました。

理想的な投票表記としては
「(現)」「(新)」と候補者名と一緒に
入れる方法や。

年齢を入れる方法が推奨されていたようです。

候補者も気を使っていた。
ポスターや広報では新人の青木茂さんは
すべて「ひらがな」を使っていました。

それでも氏名だけだと疑問票になります。


スポンサードリンク





■無効となった珍投票も!



無効票も出ていてちょっとした珍表記が
4票ほどあったみたいです。

市選管によると、開票の結果、氏名だけしか
書かれていないなど配分の対象となったのは
826票もあったそうですが。

氏名の上に「坊主の」「かっこいい」などと
書かれた票も4票あったそうで・・・

「他事記載」として無効票とされたそうです。




推測するに・・・

「坊主の」は新人の「あおきしげる」さん
のことだったのでしょうか・・・?w

「かっこいい」はお二人の勝負だと好み?w
になってしまいそう。(失礼)

新人の「あおきしげる」さんは「坊主」と
いうことでは無いとおもいますし、これを
新人の「あおきしげる」さんと判断すると
悪口になりますので。。w

無効票ですね!w

「かっこいい」はどちらなのかは客観的に
見ても判断がまったくつきませんので。。

無効票ですね!w

■雅eye(考察)



同姓同名の立候補、珍しいですね!
投票する立場としては混乱しますし、
立候補する立場としては間違えて
投票されたくないので選管の方々も
大変だったと思いますが。

両候補とも当選したみたいなので
良かったですね!


スポンサードリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0