So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

苫米地英人IQは測定不能!?胡散臭い?橋下徹とついに激突! [テレビ番組]

こんにちは雅(みやび)です。

本日の「橋下×羽鳥の番組」に
天才科学者・苫米地英人が登場するそうです。

橋下徹さんと自衛隊問題などについて
激論を交わすみたいですが。

橋下徹さんとやりあうなんて考えただけで
恐ろしいですが。

改めてこの苫米地英人さんって
どんな人なんでしょうか?

IQは測定不能で胡散臭いとも巷で
言われていますよね。


スポンサードリンク





■苫米地英人さんって何者?



苫米地英人さんってテレビ雑誌で昔から
よく見かけますが一体何者なのでしょうか?
テレビで難しい問題を評論している感じ
ですよね?

苫米地英人さんは認知科学いう。
心理学や人工知能、哲学などを含んだ
学問の研究者という位置付けになります。

苫米地英人さんが有名になったのは
オウム真理教事件の時で洗脳された
信者の洗脳を解くことに成功したとして
話題になり有名になりました。

著書も200冊以上だしており、認知
科学の専門家ということで人の精神的な
分野に専門性を持っていて。

コーチングなども行っているようです。

コーチングで有名な「カーネギー
メロン大学」の日本校兼任フェローでも
あるみたいです。

■IQは測定不能?



色々と難しい問題の評論をするので
頭が良いイメージですよね。

洗脳や人の精神面のお話、知識や知力、
IQの話が話題になるような番組に
出演することが多いので

苫米地さんのIQが質問に上がることも
度々みたいです。

多分、測定はしていないと思いますが。

「測定不能」と冗談めかして言うことが
度々あるみたいですね。

ただ、かなり賢いのは間違いなさそうです。


スポンサードリンク





■苫米地英人は胡散臭いのか?



苫米地英人さんの得意分野は洗脳だけで
はなく、英語勉強法、宗教、
スピリチュアル、気功、自己啓発、
政治経済、営業、論理思考、健康法、
歴史……と、とにかく多岐にわたるそうです。

上記のように胡散臭い専門家が多い
分野に苫米地英人さんはいるのと。

教材セミナーは50万円以上と高額で。
宣伝VTRでは「聞くだけで効果が出る」と
いったワードを使っており。

普通に胡散臭いと思われても仕方ない
感じはします。

■雅eye(考察)



苫米地英人って茂木健一郎さんみたいな
脳科学系の人かと雅は勝手に認識してました。

近いところはあるけれどもマインド系の
専門家でスピリチュアル系の傾向も
強い人なのかな?というと本人は
否定すると思いますが。

とにかく、こういう人なら橋下徹さんとも
互角に討論できるのは間違いないので。
本日の「橋下×羽鳥の番組」への登場、
楽しみで仕方がありませんね。


スポンサードリンク










コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。