So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

中村雅哉氏(ナムコ創業者)死去!藍綬褒章も受賞した起業家。 [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

日本人なら誰もが知っている企業である
ナムコの創業者である中村雅哉氏が
お亡くなりになったそうです。

享年91歳とのことで。
本日ナムコ社の公式HPでも公表
されました。藍綬褒章も受賞されて
いるほどの名経営者ですので、
残念です。

中村雅哉氏を振り返ってみましょう。


スポンサードリンク





■中村雅哉氏の列伝!

1925年(大正14年)生まれ
享年91歳
横浜国立大学卒

東京神田で鉄砲店を営む家に生まれる。
時代の流れから鉄砲を扱うのは難しくなり、
事業を転換ることとなり。

中村製作所として再出発。
横浜松屋デパートの屋上遊園用遊具
製造・管理を主とする事業を手がける。

1974年に任天堂のファミリー
コンピューターの原点でもある
ゲーム会社であるアタリの日本法人
アタリジャパンを買収し、アーケード
ゲーム事業に進出。

77年に社名を「ナムコ」へ変更。

80年にリリースした「パックマン」が
世界的ヒット。

そこからはアーケード・家庭用ゲームソフト
メーカーとしてナムコを日本を代表する
企業へと導く。

中村雅哉氏はアメリカでも
「Father of PAC―MAN」
(パックマンの父)として有名なんだそうだ。

■中村雅哉氏の受賞歴

・藍綬褒章(1986年)
公衆の利益、公共の事業で事績著明な人に
授与される褒章。

アーケードゲームという公衆・大衆
文化発展に大きく貢献した点が評価
されたと思われます。

・旭日小綬章(2007年)
経済社会の発展に対する寄与が大きな
経営者に授与される。

天下のナムコ社を創り上げた功績が
評価されたのでしょう。


スポンサードリンク





■雅eye(考察)

ナムコ創業者、中村雅哉さんの
死去。一つの時代の終焉を感じさせら
れます。死因はまだ明らかでは
ありませんが91歳なので、
老衰なんじゃないでしょうか。

中村雅哉さんといえば
パックマンの生みの親ですが。
2015年にはアメリカでピクセル
して映画化もされるほどのキャラに
育ってますものね。

雅はナムコのゲームといえば
「ファミスタ」ですね。

ファミスタの最強チームに「なかむら」と
いう無敵の4番がいたのですが

誰やねん!っと思ってましたが。
まさかナムコの社長、中村雅哉さんの
事だったのですね。

子供には全く伝わらないネタ
じゃないでしょうか?w

今更面白い!

そしてマニアックなゲームでは
ナムコの「独眼竜政宗」ですが。

そこにもちょい役で出てきたみたいです。
それも子供には全く伝わらないですが。。

社長をゲームに登場させるのは
ナムコ社員のちょっとしたごますりだった
のでしょうかね・・・


スポンサードリンク







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。