So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

スペイン国王が来日!静岡での晩餐会は6日で乾選手も主席する? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

スペイン国王フェリペ6世が本日、
4月4日に来日されますね!

天皇皇后両陛下との晩餐会は6日に静岡市で
開催されるそうですが。

スペインリーグ、エイバルに所属する
乾貴士選手がこの晩餐会の為にシーズン
なのに帰国するということでも議論と
なっているようです。

とにかく国賓が来日されますし何故、
静岡市での晩餐会なのかも気になったので
調べてみました。


スポンサードリンク





■スペイン国王が来日!日程は?


本日4日にフェリペ6世スペイン国王夫妻が
来日されますが7日までの滞在でその間の
予定としては。

・安倍首相と懇談
・安倍首相夫妻との夕食会
・天皇皇后両陛下と面会
・両陛下と静岡を訪問
・晩餐会

尚、晩餐会は6日の夜に静岡市で
開催されるそう。

■何故、晩餐会は静岡で開催されるのか?


今回、即位してから12年ぶりの来日となる
スペイン国王フェリペ6世ですが。

何故、晩餐会は東京ではなく静岡なの
でしょうか?

実は静岡の地は日本とスペインにとって
思い入れの深い場所となっています。

時は遡ること、400年前の江戸時代初期。
当時、スペイン領だったメキシコに向かう
スペイン船が現在の千葉県の沖合で座礁。
船長、乗組員は日本人によって救助され、
船長は徳川家康に謁見します。

当時、家康は隠居の身で静岡の駿府城に
居を移していました。

家康は静岡の地でスペイン船の乗組員を
もてなしたと言われています。

このことから日本とスペインの友好の
思い出の地である静岡が今回の晩餐会の
地に選ばれた理由となっているのです。


スポンサードリンク





■晩餐会には乾選手も出席


2月にフェリペ6世の来日が決まってから
政府はスペインにゆかりのある日本人の
選定をし、その中の筆頭に現在スペイン
リーグエイバル所属で活躍中の「乾貴士」
選手に晩餐会の出席を打診しました。

シーズン中ということで乾貴士選手は
出席を一度、断りましたがリーグ首脳からの
説得もあり今回は出席の運びとなったそう。

試合を2試合欠場しての主席で「かわいそう」
「政府からの圧力で無理やり」といった
声も聞かれますが。

栄誉あることですので晩餐会を乾貴士選手が
晩餐会に華を添えてくれそうですよね。

■雅eye(考察)


乾貴士選手の出席の件で議論を呼んでいる
スペイン国王来日による静岡での晩餐会
ですが。両国の友好の為ですので乾貴士
選手には是非とも頑張って欲しいです。

以上、
スペイン国王が来日!静岡での晩餐会は
6日で乾選手も主席する?でした。


スポンサードリンク









コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。