So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年12月 |2017年01月 ブログトップ
前の10件 | -

甲賀流の社長、田中由弘さんって?もうかるジャーナルミヤネ式出演 [テレビ番組]

こんにちは雅(みやび)です。

大晦日ですね、お家でゆっくりと正月特番を見ている人も
多いと思いますが。

宮根誠司さんの「もうかるジャーナルミヤネ式」に大阪で有名な
たこ焼き屋さん「甲賀流」の田中由弘社長が登場されます。

東京だとあまり聞かない「甲賀流」ですがたこ焼きの本場、大阪ミナミ界隈では
知らない人はいないぐらいの有名店なんですよ。

でも、社長までは気にしなかったな。って事で調べてみました。


スポンサードリンク





甲賀流って?田中由弘さんって?

【甲賀流】
関西圏を中心に直営7店舗、FC5店舗を展開中。
デパートの催事や音楽イベントなどにも不定期で出店。
USJにも店舗ありますよ!

【田中由弘さん】
1968年大阪生まれ。
生家(現在の大阪アメリカ村本店)で
両親が「田中商店」を営む。
1974年 「有限会社甲賀流」創立。
1986年高校卒業
1990年大学卒業後、同社に入社。
2003年代表取締役就任。
2005年直営店第1号を奈良県郡山市に出店。
2014年40周年を迎えた。
総勢約90名のスタッフを率いる社長業に加えて、
エリアマネージャー、宣伝広報、たこ焼きの焼き手として現在も店に立つ。

お店はずっとアメリカ村の三角公園前にあるんですね!
今でも焼き手として店に立ってるって凄いです。
大きくなっちゃった店って社長が現場に出なくなって
味が落ちたりする事が多いですが田中社長は現場主義なんですね。
大阪っぽいといえば大阪っぽい!


スポンサードリンク





甲賀流のこだわり

40年の長い歴史を持つ「甲賀流」ですが他のたこ焼き屋さんと
何が大きく違うのでしょうか?特別なこだわりがあるのでしょうか?

まず、たこ焼きといえばソースと青のりですが甲賀流ではさらに
マヨネーズをトッピング。今ではどこの店にもあるトッピングですが、
まだどこの店もマヨネーズをトッピングしてなかった時期から
ソースマヨという商品名で出しており看板メニューとなっている。

ソースも自家製でりんごと玉ねぎが入ったオリジナルレシピだ。

タコはお寿司屋さんで生のネタとして出されるレベルの物を使用している。
非常に贅沢なたこ焼きが庶民にありがたい価格で提供されている。

田中社長の仕事への熱意が半端ない!

たこ焼き屋さんという事で学生時代は周りからバカにされたことも
あったという。しかし「たこ焼き屋業界」という業界の地位を上げるべく、
成人式にも出席せずに焼き場に立ち続け、たこ焼きを焼いている腕の
筋肉だけが発達するぐらい働いたそう。

雅も大阪人なので驚いたのですが昔のアメ村の三角公園って
滑り台とかがあるような住宅街の公園みたいな感じだったんですね。

そして今の甲賀流も田中商店という名前でやってて弁当とかも
販売してたりして。商店街にある庶民的なお店だったらしい。

今ではアメリカ村の中心にあって若者が集まるクラブが前にあったりして、
若者の小腹を満たしてくれる存在なのだが。

雅eye(考察)

「もうかるジャーナルミヤネ式」楽しみです。
孫さんとか稲盛さんみたいな大企業を起こした人も良いですが、
短な存在で成功した人のお話って本はもちろん、テレビでも
あんまり紹介されてないですよね。

大きな会社を作る事だけが社会貢献ではなくて甲賀流も
大企業に負けず社会貢献し人々に愛されます。

田中さん、現場で忙しいからこれを逃すともうテレビで
見れないかもです。必見です!


スポンサードリンク









島田亨、インテリジェンス社創業メンバーが離婚!現、楽天球団取締役 [芸能]

こんにちは雅(みやび)です。

東北楽天ゴールデンイーグルス取締役でインテリジェンス創業メンバーの
島田亨さんが離婚されました。

元奥様は元テレビ朝日のフリーアナウンサーの石井希和さん。
奥様は一般の人も知っている人が多いですよね。

この島田亨さん、とても凄い方なので今回の離婚について考えてみましょう。


スポンサードリンク





■島田亨さんとは

生年月日:1965年3月3日
出身:東京都文京区
出身校:東海大学

87年にリクルートコスモスに入社して89年に
あのサイバーエージェントの藤田社長に大きな影響をあたえた
宇野康秀さんらとともにインテリジェンス社を立上げたんですね。

2004年から楽天ゴールデンイーグルスの取締役社長に
就任され、田中将大投手をドラフトで獲得された方だそうです。

まさに楽天の日本一と今やヤンキースのエースである田中将大の
運命にも大きく関わった人なんです。

ちなみに離婚した石井希和元アナとは2007年に結婚し、娘さんが
一人いるみたいです。

石井元アナの不倫が問題に

今年の7月に奥さんの石井希和さんの不倫がフライデーで報じられて
しまいます。不倫相手は株式会社REALEYESというバイク買取販売店を
複数経営する社長の末金成俊さん。

末金成俊は中学教諭を辞めて裸一貫で独立し成功した今時珍しい
タイプの社長さんでバイクを扱っているだけに豪快なイメージを
持ってしまいましたが美容室のオーナーやホストみたいなちょっと
チャラい感じのイケメンですね。

島田亨とはタイプが全く違います。。

この不倫騒動は二人の仲が完全に冷え切っていることを世間に
認知させてしまいました。

まだ、交際しているのでしょうか?
ただ、石井さんは今回の離婚で今後は「シングルマザー」として
頑張っていくとコメントされているのでフライデーがきっかけで
お互いに距離を置いたと考えられますね。


スポンサードリンク





赴任先のシンガポールで確執が?

島田、元ご夫妻は2012年から2015年まで3年間、島田さんの
仕事の赴任先であるシンガポールに住んでいました。

シンガポールに行く前は子供も授かり順調で元奥さまの石井さんもテレビ局を
退社してまで付いて行ってる訳なので夫婦仲は良かったのでしょう。

2015年に帰国してから今年の不倫ですのでシンガポールで夫婦仲はが冷めて
しまったと考えられます。

異国の地の慣れない環境で子育てもあり石井さんも大変だったのでしょう。
また、島田さんは仕事がかなり忙しい方ですので家にいないことも多かったと
思われます。

雅eye(考察)

離婚調停中に不倫が発覚など完全に冷めきった関係の
お二人でしたので協議離婚の成立、良かったと思います。

島田亨さんみたいな忙しすぎるビジネスマンの人って
家庭がうまく行かない人多い気がする。

仕事と家庭の両立は難しいみたいだ。


スポンサードリンク









苅羽悠さんとは?俳優による自転車死亡事故発生!罰則はどうなのか? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

俳優の苅羽 悠(かりわ ゆう)さんが自転車で死亡事故を起こしてしまったと
いうニュースが話題になっています。

自転車での事故、多いですよね。
自転車というみじかな物が原因の事故ですので我々も
他人事ではありません。ちょっと考えてみましょう。


スポンサードリンク





苅羽 悠(かりわ ゆう)さんとは?

生年月日:1984年4月6日(32歳)
出生地:埼玉県
身長:172cm
血液型:A型
専修大学出身

2007年から俳優業をしていて直近では日テレとHuluが
共作の「THE LAST COP」にも出演していたみたいです。
主要な役ではなかったようですが。

ただ、32歳ということで俳優さんはどちらかというと
遅咲きの方も多いのでまだまだこれからに期待ができる方だと
思われます。

東日本大震災の後にチャリティー活動で役者仲間と「池袋チャリンコクラブ」と
いう企画を起こしています。

今回の事故は自転車ですが普段から自転車が好きで乗っていたのでしょう。
事故さえなければ何の問題もない素敵な人だということがうかがえます。

事故の原因

苅羽悠さんは本業の俳優業の傍、飲食店でアルバイトをしていたようです。
午前5時10分ごろに起きた事故なようですので。

朝方に帰宅する飲食店ですのでBarでバーテンダーなどしていたのでしょうか?
東京のバーテンダーさんは俳優や女優を目指している人が多いですからね。

愛車のマウンテンバイクで帰宅途中に40代の男性と接触し、男性は転倒し、
頭を強く打って死亡してしまったそうです。

苅羽悠さんは「目を上げたら男性がいた」と証言しているそうで、前方不注意が
原因なんでしょうね。今は過失致死傷罪の方向で警察に取り調べられているそうです。


スポンサードリンク





自転車事故の罰則は重いのか!?

苅羽悠さんはひき逃げでも酔っ払い運転でもないので。
似たようなケースで考えてみると

「重過失致死傷罪」が適用されると思われる。
その法定刑は、「5年以下の懲役または禁固か
100万円以下の罰金」で書類送検。

ただ、これだけでは済む訳がなく、遺族からの損害賠償請求での
裁判となるのがその後の流れで。

最近では小学生が60代の女性を自転車でひき、後遺症の残る
重症を負わせた裁判では小学生の親に9500万円の賠償金支払いの
判決が出ている。

すでに自転車事故は自動車事故を起こしたのと同等だと考えてよい。
苅羽悠さんがもし、自転車保険に加入していなければ今後一生かけて
この賠償金を払い続けることになる。

雅eye(考察)

加害者としても被害者としても誰の身にも起こり得る事故だ。
自転車は気軽に乗れる乗り物だが今回のマウンテンバイクの
ようにスピードが出て危険な乗り物でもある。

自動車を運転する時と同じく気を引き締めて運転したい。
そして何かあった時の為に被害を与えてしまった人のことを
考えても保険の加入は必須だと感じた。

そして何よりも被害者のご冥福をお祈り致します。


スポンサードリンク









太田靖宏モラハラが原因で離婚!元リクルートでライフノート社を経営 [芸能]

こんにちは雅(みやび)です。
ついに米倉涼子さんと夫の太田靖宏さんが離婚したそうです。
結婚してからわずか3ヶ月で別居が報道されましたが、
徹底した取材拒否で事実は闇の中でした。
一部では夫の太田靖宏の仕事が拡大している為の別居であり、
夫婦中は順調という報道もありましたが実際は
結婚した当初から関係は破綻していたようですね。

モラハラが別居の原因となったと言われていますが、
具体的にどんなモラルハザードがあったのか?

夫の太田靖宏さんは元、リクルート社出身で現在は独立して
ライフノート株式会社とい会社を経営しているそうですが。

どんな会社なんでしょうか?
実はリクルート社に詳しい雅が検証してみたいと思います。


スポンサードリンク





太田靖宏さんとは?

出身高校:早稲田摂陵高校(大阪府)
出身大学:大阪学院大学

高校は大阪にある早稲田大学の系属校です。
偏差値は60オーバーの進学校ですね。
大学はちょっとこの高校からの進学にしてはグレードダウンしますので
ちょっと高校時代は遊んじゃったのかなと思われますね。

ただ、地頭が良いんでしょう、2001年にリクルートに契約社員で入社
することになったみたいです。

配属されたホットペッパー部門はリクルート社内で2000年に立ち上がった
社内ベンチャーのような企画でしたので当初は起案した一部の社員と
アルバイト、契約社員が中心で始まった部門です。
4年で軌道に乗りリクルートの主力事業の一つになりますが。

2001年に契約社員で入社した太田靖宏さん。
最終的にはホットペッパーの編集長や部長。グルーポンを
粉砕したポンパレの立ち上げに携わった人物ということで
豊臣秀吉のようにリクルートで成り上がったような叩き上げの
人物といえます。

ライフノート株式会社とは?

HPを見たところ、営業代行業が中心の会社みたいです。
リクルート出身者は起業した当時は人脈を生かしてリクルートの代理店業から
始める人が多いです。

リクルート住まいカンパニー(SUUMO等展開)の仕事も請け負っているようなので
仕事量は安定してそうです。

要は、求人や集客でリクルートの代理店として動いている事業が
中心なのではないかと思われます。


スポンサードリンク





米倉涼子さんをモラルハザードしていたのか?

別居当時から米倉涼子さんを正座させて人格否定するモラルハザードが
別居の理由なのではないかと推測されていましたが。

リクルート社に詳しい雅としては米倉涼子さんに対してレボ(レボリューション)を
していたのかと当時から感じていました。

レボリューションというのはリクルートの新人が受ける毎日の上司との振り返り授業です。

その日の行動を事細かに報告し、その日の反省点を話し合います。そして解決を目指し、
上司から的確なアドバイスを受けます。その時間を通して自らに変革(レボリューション)を
起こすという意味からできた社内用語です。

新人としてはレボは自分を否定される恐怖の時間でもあります。
米倉さんは毎日、夜に「涼子、レボしようか?」と言われていたのかもしれません。。。

雅eye(考察)

諸説ありましたが結局、離婚ということになったそうです。
リクルート社に詳しい雅でもありますが、米倉涼子さんに関しては
3年前に中目黒ですれ違ったことがあります。

異常なまでのスター的な波動を放っていました。

異常なまでの波動を放つ米倉涼子にレボできるなんて太田さん、
凄い元リクルートライフスタイル社の敏腕マネージャーさんですね。


スポンサードリンク







子役の住田萌乃さんガキ使「笑ってはいけない科学博士24時」出演 [テレビ番組]

こんにちは雅(みやび)です。

明日は大晦日です。
いよいよ2017年が迫ってきているのですが。

大晦日の夜といえば家族と一緒にテレビを見て過ごす方が
大半だと思います。

大晦日の夜のテレビ番組って面白いですよね。
今や紅白歌合戦に並ぶ大晦日の定番番組といえば
ダウンタウンのガキの使いの特別番組である
「絶対に笑ってはいけないシリーズ」でしょう。

今回のコンセプトは「科学博士」なんだそうで。
実験室で爆発があったりとても過激な内容なんじゃないかと
想像しただけで面白そうです。

そんな笑ってはいけないのゲストが発表されていますが。
検証していきましょう。


スポンサードリンク





豪華なゲストの出演がわかっている。

今回も多数のタレントさんや芸人さんがガキ使メンバーに強烈なネタで
爆笑を誘うことになるでしょう。

今年、新たにブレイクした芸人さんの出演も楽しみですが。

ゲストであの二枚目俳優である「松坂桃李」さんの出演がわかっています。
また、朝ドラ「マッサン」で注目を集めた子役「住田萌乃」さんの出演します。

この2人ですが1月から始まるドラマ「視覚探偵・日暮旅人」に親子役で
共演するのでそのドラマのゲスト出演となるそうですが。

松坂桃李さんがネタを披露することがあるのか注目ですし。
住田萌乃ちゃんはどんな出番になるんでしょうね。

住田萌乃ちゃんとは?

あの芦田プロこと芦田愛菜ちゃんと同じ事務所
ジョビィキッズプロダクション所属の子役さんです。
2012年から活動していてすでに多数のドラマに
出演している売れっ子の子役さん。

様々なヒロインの幼少期役をこなしてますね。
事務所の先輩である芦田プロとも物議を醸した、
「明日、ママがいない」で共演しているので事務所と
しても期待しているんでしょう。

【ドラマ出演作】
たべものがたり 彼女のこんだて帖 第13話
(2012年、NHK BS) - 玉乃井珠希幼少期 役
Woman 第9・11話(2013年日本テレビ) - 青柳小春幼少期役
明日、ママがいない(2014年、日本テレビ) - 藤谷月姫 役
家族狩り(2014年、TBS) - 氷崎游子幼少期役
マッサン(2014年、NHK) - 亀山エマ幼少期 役
37.5℃の涙 第7話(2015年、TBS) - 岡野梨奈 役
視覚探偵 日暮旅人(2015年、日本テレビ) - 百代灯衣 役
美しき三つの嘘「ムーンストーン」(2016年、フジテレビ) - 万桜 役
奇跡の人(2016年 NHK BS) - 鶴里海 役 [3]
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第3話(2016年関西テレビ) - 吉田遙香 役
視覚探偵 日暮旅人(2017年 - 、日本テレビ) - 百代灯衣 役


スポンサードリンク





笑ってはいけないでの役どころ予想

昨年の「絶対に笑ってはいけない名探偵24時」でも子役の出演がありました。
TOTOのトイレのCMが印象的な「寺田心」くんが出演しました。
事務所も同じなので共通点だらけです。

去年の寺田心くんの役どころはマネージャーの藤原さんと入れ替わって子供藤原と
して藤原さん口調の命令口調で番組を進行していくという長台詞でしたが。
どうやら途中で台詞が飛んでしまったらしく、放心状態になり逆に笑を誘っていました。

浜田さんが優しく慰めたことも話題になりました。

今年の住田萌乃さんもまた同じように藤原さん絡みの出番なのでしょうか。
それともドラマ共演の松坂桃李さんと一緒にでてくるのでしょうか。
どちらにせよ、子役なので番組が始まって早々の早い時間での出演とはなるはずです。

雅eye(考察)

絶対に笑ってはいけないシリーズ、大好きです。
今年も楽しみで仕方がない。

住田萌乃ちゃんはマッサンの時から注目していますが、
気の強い女の子って感じの独特な子役さんです。
今回の出番の出来次第では「住田プロ」と呼ばれることに
なるかもしれませんね。


スポンサードリンク





地震保険を各社、値上げ!いつから?各社の保険料はいくらなのか? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

もうすぐ2017年ですが元旦の1月1日の正月早々から保険各社が
地震保険料を値上げするとのこと。

全国平均で5.1%引き上げとなり、前回2014年7月以来、2年半ぶりとなるそう。

今年は熊本地震がありましたし、また近頃は東日本大震災の
余震とみられる大きな地震も多いので地震保険に関心のある人も
多いでしょう。値上げは嫌ですが大事な話なので考えてみたいと思います。


スポンサードリンク





地震保険って?

東日本大震災いらい、全国で地震が頻発しているので雅としても地震保険の
重要性をひしひしと感じるんですが。地震で被害を受けると保険でどのくらいの
保証を受けることができるのだろう?

【保険金の上限】
火災保険(主契約)金額の
30~50%かつ建物5,000万円、
家財1,000万円

地震保険は火災保険とセットで加入しないといけないと
法律で定められている。火災保険が適用されない範囲である
(地震、噴火、津波)に適用されるのが地震保険だ。

保険金の上限は火災保険の50%まで。2,000万円の契約なら、
地震保険の最高金額は1,000万円となる。

【全損(100%)】
建物
・建築時価の50%以上の損害
・建物の延床面積の70%以上
家財
・家財時価の80%以上

【半損(50%】
建物
・建築時価の20%以上50%未満の損害
・建物の延床面積の20%以上70%未満の損害
家財
・家財時価の30%以上80%未満

【一部損(5%)】
建物
・建築時価の3%以上20%未満の損害
・床上浸水または地盤面から45㎝を超える浸水
家財
・家財時価の10%以上30%未満


スポンサードリンク





地震保険の適用範囲は?

地震保険はこんな時に適用される。

Q:事務所兼、自宅が津波で流された。
A:100%支払われる

Q:地震で食器が割れた
A:損害額が家財総額全体の10%以上なら受取可

Q:家は無事だが壁にヒビが入った
A:損害度が時価の3%以上なら受取可

っとまぁ、こんな感じで何かといざというときに
安心な地震保険。

しかし地震の被害に遭うと被害を被ったすべてに上限内で
保証されるのか?どうやらそこまで甘くもないみたいだ・・・

Q:地震による津波で車が流されてしまった
A:保険適用外

Q:300万円の壺が地震で割れてしまった。
A:保険適用外

なんと車や30万円以上の骨董品、貴金属などの贅沢品は
保険適用外なのだ。

値上げで各社の保険料はいくらなの?

政府が再保険という形で関わっているので保険料、保証内容も各社共通
保険料は火災保険と別で地域によって異なる。

【東京】
耐火:20,200円
非耐火:32,600円

【大阪】
耐火:13,600
非耐火: 24,400

【愛知】
耐火:20,200円
非耐火:32,600円

大都市圏は高い

【福島】
耐火:6,500円
非耐火: 13,000円

地方だと安いのだが。

【和歌山】
耐火:20,200円
非耐火: 32,600円

和歌山県はべらぼうに高い。地震リスクなども
鑑みて保険料が決められているようだ。

今回の値上げだが、この県別の保険料が高くなる県と安くなる県があり、
その平均が5.1%となるという意味で各社の保険料は共通だ。

値上げ率が最も高いのは14.7%の埼玉県。
現在1万3600円の保険料(保険金額1000万円の場合)は1
万5600円と2000円上がり。

一方、住宅の耐震性の向上や地盤データの見直しで
北海道、愛知、大阪など11道府県では、2.9~15.3%の
値下げとなるそうだ。

雅eye(考察)

地震保険の加入率は全国平均で30%程だ。
一番高い加入率を誇るのが宮城県(51.5%)一番低いのが長崎県(13.9%)

宮城県は群を抜いて高いのだが。
地震リスクはすでに各県共通だ。ことが起こった後では遅い。
加入必須の保険だと思うので皆さん加入してほしい。


スポンサードリンク






伊藤義弘(元ロッテ)戦力外!奥さん子供との生活は?今後は教師? [スポーツ]

こんにちは雅(みやび)です。

前回記事に引き続き、明日の12月30日にTBSテレビで放送される
「プロ野球戦力外通告クビを宣言された男達」で紹介される
元ロッテマリーンズの伊藤義弘さんについて考えていきたいと思います。

結構、普通に実績も上げており有名な部類に入る選手だと思います。
2010年の千葉ロッテマリーンズ日本一では胴上げ投手ににも
なっていますからね。

その球団のファンなら誰でも知ってるレベルの選手だけに注目ですね!


スポンサードリンク





伊藤義弘選手プロフィール

伊藤 義弘(いとう よしひろ)
生年月日 1982年6月2日(34歳)
出身地 福岡県福岡市早良区
身長 177cm
体重 75kg
血液型 B型
右投右打 投手
背番号 30

東福岡高校
國學院大學
JR東海
千葉ロッテマリーンズ
(2008-2016)

2007年大学生・社会人ドラフト4位
契約金6000万円 年俸1000万円
(通算8年)登板257 先発0 完投0 6勝13敗
1セーブ71ホールド 272.1回 249奪三振 防御率3.83

プロ入りが26歳時ですのでかなり遅いプロ入りではありますね。
ただ、通算8年ですから立派です!

ちなみに年俸と成績の推移が下記
2008年(26歳) 1000万円 51試合 9ホールド
2009年(27歳) 2100万円 56試合 12ホールド
2010年(28歳) 3000万円 65試合 30ホールド
2011年(29歳) 5000万円 50試合 15ホールド
2012年(30歳) 6000万円 6試合 2ホールド
2013年(31歳) 5000万円 17試合 2ホールド
2014年(32歳) 3800万円 5試合 0ホールド
2015年(33歳) 3000万円 7試合 1ホールド
2016年(34歳) 2400万円 登板なし

ずっと中継ぎ投手で活躍された方ですね。
先発投手の「勝」や抑え投手の「S(セーブ)」に比べて
あまり聞かない指標なんですが中継ぎは「ホールド」と
いう指標で評価されるのです。

・先発投手、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない
・自チーム最終守備イニングの3アウト目を取った投手ではない
・1アウト以上を取る
・走者を残して降板した後、その走者が同点または逆転の走者としてホームインしていない
以上の4つを満たして1ホールドです。

10ホールドで中継ぎ投手として一流とのことですので伊藤選手は
入団から2011年までの4年間の数字は素晴らしいパフォーマンスを
出しています。2010年に至っては30ホールドですからね!


スポンサードリンク





奥さんとお子さんは?

2009年のオフに元看護師の中西沙綾(さや)さん当時28歳と結婚されています。
知人の紹介で知り合ったそうですがとても綺麗な方です。

元看護師なので2012年に伊藤選手が怪我をした時は献身的にサポート
することができたみたいです。

お子さんは、長男6歳 長女5歳 次男2歳と3人いるそうです。
6歳の長男は最近野球を始めたそうで。お父さんとしても嬉しい
限りでしょうね。

■伊藤選手のセカンドステージは教師!?

今年、戦力外通告を受けた後に現役続行を希望した伊藤選手

2016年11月12日甲子園で行われた12球団合同トライアウトに参加。
打者3人と対戦し、2人を抑え、1人に安打されはしたものの。

なんと巨人から声がかかり入団テストのチャンスを得ます。
11月16日から3日間の巨人の秋季キャンプに参加しましたが残念ながら
不合格だったそうです。

「未練はまったくない。トライアウトを受けて、テストまで
行かない人がほとんどだと思う。テストまで呼んでもらって
だめだったので、やりきった感はある」


とコメントし翌日引退を表明しました。

今後は教員免許を取り体育教師を目指すために大学に入り直すそうです。
今度は高校野球の監督を目指すのかもしれませんね?名将として
母校、東福岡高校を率い甲子園を沸かせるのでしょうか?

雅eye(考察)

2012年の怪我からずっと怪我に悩まされていた。34歳ですからそろそろ潮時かと。

高校、大学、社会人、プロに入っての最初の4年間、ずっと華々しい野球人生活を歩まれていたと思われる。

その経験を生かし、次は教師を目指されるとのこと。
高校野球や大学野球で経験を活かし監督として采配を振るう姿を
見てみたい。

目標もなく否応もなしに引退というのが一番危ないのだが。
伊藤選手は次の目標もしっかりと定めておられるのでまったく問題がない。


スポンサードリンク










西川健太郎(元中日)戦力外!奥さんとの生活は?今後もピッチャー? [スポーツ]

こんにちは雅(みやび)です。

2016年12月30日金曜日は毎年恒例の番組である、
「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」が放映されます。

その中で紹介される今年、中日ドラゴンズから戦力外通告を
受けた「西川健太郎」さんについて調べてみたいと思います。

しかしながらプロの世界って本当に厳しいですよね。プロ野球選手って
全部の球団合わせて600人しかいないんですよ。全年代でですよ。

東大でも毎年一学年で3000人入れますから。それを考えると
プロ野球になるだけでも本当に大変!そして活躍し続けのは
もっと大変なのがこの番組を見ると痛感してしまいますね。


スポンサードリンク





西川健太郎選手について

西川 健太郎(にしかわ けんたろう)
生年月日 1993年4月18日(23歳)
出身地 石川県金沢市
出身校:星稜高校
身長 184cm
体重 74kg
血液型 A型
右投右打 投手
背番号 32

2011年ドラフト2位で
中日ドラゴンズに入団
契約金6,000円 年俸660万円

(2012年〜今年まで在籍5年)
登板21 先発10 完投0 2勝6敗 60.1回
37奪三振 防御率5.37

中学時代から急速135キロの凄いピッチャーだったらしいです!
高校時代は140キロ代の急速。

松井秀喜選手はじめ多数のプロ野球選手を輩出してる
星陵高校出身なんですね。

ちなみに野球強豪校は野球が上手ければ勉強しなくて良いと
いう風潮の学校も多いですが星陵高校はしっかりと
勉強もしないと許されない学校なんだそうですよ。

勉強もスポーツも両方しないとダメなんて大変ですね!

そんな星陵高校で西川健太郎選手は高校時代1年からエースだったのですが、
甲子園出場経験は無いとのこと。星陵が春夏とも3年間甲子園に
出場しなかったというのは珍しい話でもありますよね。

3年夏の石川県大会では現、楽天イーグルスの釜田佳直投手をようする
金沢高校に負けてしまい、金沢高校が甲子園に出場したのですが。

ドラフトでは西川選手が中日からドラフト2位で契約金6000万円
釜田佳直選手は楽天からドラフト2位で契約金5000万円ですから。
※雅の主観だが楽天より中日の方が伝統もあり格が上の球団だとも思う。

高校時代は西川選手の方が評価が高かったと思われます。


スポンサードリンク





2015年に妻の朱里(あかり)さんと結婚。

式はまだあげてないそうですが昨年12月に籍を入れています。
交際は高校の頃からなんだそうで西川選手がファミレスで
友達の友達であった朱里さんに一目惚れしてからの猛アタックで
交際に至ったそうです。青春でしかないですね!

西川さん星陵高校のエースで県内NO1の投手ですから恐ろしく
もてただろうと容易に想像がつきます。

朱里さんは高校野球に興味がなかったのか西川さんの存在を
知らなかったそうですが後から聞いてびっくりしたでしょうね。

ちなみに朱里さんは西川選手との結婚を意識するようになって
野球選手の女房に求められるスキルである体調面の管理の為に
調理師の資格まで取得したそうです。凄い!

明日の放送では朱里さんも映りますが芸能人レベルの美人な奥さんです。
テレビではお子さんがまだお腹の中ですが今は無事出産していて女の子
だったんだそうですよ。

西川健太郎さんの今後は?

番組で詳しく経緯が観れると思いますが。
西川選手は現役続行を希望し、今年11月12日の
12球団合同トライアウトに参加。
打者3人を相手に三振、センターフライ、ライトフライと
かなり良いパフォーマンスを披露したのですが
どの球団からも声がかからなかったそうです。

しかしながら所属している中日から「バッディングピッチャー」での
採用を打診され受け入れることになったそうです。

今のまま名古屋にもいれるしピッチャーとしてのスキルも活かせるので
この道しかないと感じ第二の人生として選んだみたいですね。

バッディングピッチャーの気になる収入なのですが年俸で
500万円〜600万円ぐらいが相場なんだそうで、悪くない!

西川選手の年俸の推移が以下ですから。

2012年 660万円
2013年 700万円
2014年 770万円
2015年 580万円
2016年 580万円

そんなにダウンしたというわけでもないということには
なりますね。

雅eye(考察)

プロ野球だけじゃないですがプロスポーツの世界って本当に
競争が激しいですよね。今回の西川選手はお腹に子供のいる
奥さんもいて奥さんもとても悩んだと思われます。

しかしながら23歳とまだまだ若すぎるぐらいの年齢の
西川さん、仕事も球団から年俸500万円以上の
バッディングピッチャーという職を用意された
ことだし。今後は中日内で球団運営に携わったり、
やスカウトといった職業につくことだって狙える訳で。

星陵高校出身なので頭も良いだろうし。
西川健太郎さんに関しては戦力外通告受けても
大丈夫としか思えない。


スポンサードリンク









「コト消費」って何?百貨店が復調の兆し!?2017年福袋も凄い! [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

「コト消費」って聞いたことありますでしょうか?
このノウハウで百貨店に復調の兆しと話題になっていますので、
考えてみたいと思います。

J・フロントリテイリングと高島屋の27日発表によると
12月23―25日のクリスマス商戦は曜日まわりや天候に恵まれ、
好調だったそうだ。高島屋はアクセサリーが同25%増、
玩具が同3割増。レストランの売り上げも同2割増だった。
中間層も含めた「コト消費」を取り込んだ形。


とのことです。百貨店側は勝因として「コト消費」をうまく取り組めたと
考察しているそうですが。


スポンサードリンク





コト消費とは?

物(家電・車など)を所有する消費ではなく、
経験(イベント参加、園芸鑑賞)など、経験(コト)
することによる特別な時間や体験に対して消費すること。

確かに最近の人々の傾向としてはハロウィンや東京マラソンなど、
特別なイベントに積極的に参加して経験をすることに喜びを
感じる人が多い傾向にありますよね。

その経験をSNSで公表するのが今の人々の嗜好。

百貨店のクリスマス商戦成功とコト消費

百貨店側の考察としては以前に比べ財布の紐が堅い中間層だが、
イベントに対しては紐が緩む傾向にあるとみているようだ。

普段は無駄遣いしない方もクリスマスだけはと特別なイベントに対して
積極的に消費をしたということなのだろう。

その機会を逃さない為に各社とも以前に比べクリスマス限定商品などを
積極的に展開していた。


スポンサードリンク





百貨店各社の正月商戦の「コト消費」戦略が凄い!

今や小売業界で一番、稼げる日といえば1月2日なんだそうだ。
そう、なんだかここ数年かなり盛り上がっている「福袋」商戦!

雅としてはかなりお得に物が手に入る印象を持っていたが
それは「コト消費」を取り込めてない。

百貨店各社の「コト消費」取り込みのアイデアが2017年は面白い!

【高島屋】
・リオデジャネイロ五輪のバドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得の
「タカマツ」ペアが所属する日本ユニシスの現役選手と練習できる福袋。
・TRFのSAM(サム)さん監修のシニア向けダンスイベント

【三越伊勢丹(基幹3店舗)】
大型キャンピングカーに2年間のオートキャンプ場利用権
やクルマの保管サービスなどが付く1728万円の福袋

【松屋銀座本店】
ブランドスーツ+自己啓発のコーチング
9万8000円

まだまだ他も多数「コト消費」を狙った福袋多数!
正月商戦も大成功すること間違いなさそう!

雅eye(考察)

凄いですね、「コト消費」を狙った百貨店のアイデア。
雅も物を所有するより体験に対して価値を感じる世代ですので
めちゃくちゃ魅力的に感じています。

百貨店て昔だったら衣料品や家にある食器とか全部百貨店で揃えて
たんだと思うんですが今は専門店もあるしネットもあるので
特別な時ぐらいしか足を運ばないですよね。

そんな中、クリスマスや正月のような特別なイベントに合わせて
消費者の嗜好に合わせた商品を用意し続ける必要がありますが。

今回の「コト消費」に対する着眼点は素晴らしい。
1月2日、近くの百貨店に行きたくなりました。


スポンサードリンク





杉本有美さんが結婚していた!旦那は誰?ギャラ未払い問題も!? [芸能]

こんにちは雅(みやび)です。

タレントで女優の杉本有美さんが今年の11月に結婚していたそうです。
かなりの衝撃を受けた話だったので検証していきたいと思います。


スポンサードリンク





杉本有美さんとは?

氏名:杉本有美
愛称 有美っぺ(ゆみっぺ)
生年月日:1989年4月1日
現年齢:27歳
出身地:大阪市天王寺区
血液型:A型
身長:168 cm
スリーサイズ:84 - 58 - 85 cm

最近ではアヴァンス法律事務所のCMに出てます。
アヴァンス法律事務所のCMの綺麗なお姉さんです。

彼氏がいないことが不思議とされていた。

ネットでも以前から美人なのに売れないのが不思議。
かつ、彼氏がいないのが不思議という議論がされてきた杉本有美さん。

30歳までには結婚したいと公言していたそうですが。

しかしながら今年8月の自身の写真集発売記念イベントにて、
恋愛事情に対する質問に「27歳ですからね!笑」っと交際相手がいることを
否定しないコメントをしていたことでまたもやネットで物議を
醸していたのである。


スポンサードリンク





旦那さんは年下のサラリーマン

お相手は4歳下のサラリーマン男性なんだそうです。
4歳歳下というとまだ23歳ですよね、めちゃくちゃ若くてびっくりしたんですが。

具体的に誰?どんな人という情報は一般人なので出てこないですよね。
知人からの紹介ということですが。

出版社か広告代理店関係でしょうか?
どちらにせよ23歳ですから会社の同期や先輩から羨ましがられそうです!

芸能界の酸いも甘いも経験した杉本さん

2009年頃の杉本さんはグラビアアイドルとしても全盛期で表紙に
出せば雑誌が完売すると言われた逸材だったそうです。

ただ、当時所属していた事務所が過激な露出にセーブをかけたので仕事が減ってしまったり、
その事務所からはギャラの未払いもあり話題にもなったことがありました。
なんと2000万円も支払われてなかったそうです。

裁判で勝訴したそうですがお世話になった事務所相手の裁判でご本人と
しても本望ではなかったことでしょう。

芸能界は大変ですね。。

雅eye(考察)

杉本有美さんって誰だろうと思ってたらアヴァンス法律事務所のCMの人でした。
気になっていたのでかなりショックでしたね。。

しかも相手がまだ23歳のサラリーマンというのも衝撃的ですが。
非常にお若いご夫婦、間違いなく幸せになる予感しかしないです。


スポンサードリンク



前の10件 | -
-|2016年12月 |2017年01月 ブログトップ