So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

WBC2017メンバー発表最新版!オープニングマッチ開始! [スポーツ]

こんにちは雅(みやび)です。

3月はいよいよ4年に一度の野球の祭典、
WBC2017ですね!侍ジャパンのチャンピオン
奪還が楽しみで仕方ありません。

そして強化合宿中の侍ジャパンメンバーですが。
本日25日は

「2017侍ジャパンオープニングマッチ」です。
相手は福岡ソフトバンクホークス!

強敵が相手ですが侍ジャパンですのでここは
確実に勝利してほしいところ。

大谷翔平選手が抜けてしまうという残念な
ニュースもあったWBC2017メンバーですが。

メンバー発表最新版を改めてお届けします。


スポンサードリンク





■WBC2017メンバー発表最新版!



2017年2月25日最新

【監督・コーチ陣】
監督…小久保 裕紀(背番号:90)
コーチ…権藤 博(背番号:72)
コーチ…奈良原 浩(背番号:73)
コーチ…大西 崇之(背番号:79)
コーチ…仁志 敏久(背番号:87)
コーチ…稲葉 篤紀(背番号:80)
コーチ…村田 善則(背番号:84)

【投手陣】
投手…平野 佳寿
オリックス・バファローズ(背番号:66)
投手…増井 浩俊
北海道日本ハムファイターズ(背番号:19)
投手…牧田 和久
埼玉西武ライオンズ(背番号:35)
投手…宮西 尚生
北海道日本ハムファイターズ(背番号:15)
投手…石川 歩 
千葉ロッテマリーンズ(背番号:20)
投手…秋吉 亮
東京ヤクルトスワローズ(背番号:12)
投手…菅野 智之
読売ジャイアンツ(背番号:11)
投手…則本 昂大
東北楽天ゴールデンイーグルス(背番号:14)
投手…岡田 俊哉
中日ドラゴンズ(背番号:34)
投手…千賀 滉大
福岡ソフトバンクホークス(背番号:41)
投手…武田 翔太
福岡ソフトバンクホークス(背番号:30)
投手…藤浪 晋太郎
阪神タイガース(背番号:17)
投手…松井 裕樹
東北楽天ゴールデンイーグルス(背番号:10)


スポンサードリンク





【捕手】
捕手…嶋 基宏
東北楽天ゴールデンイーグルス(背番号:37)
捕手…大野 奨太
北海道日本ハムファイターズ(背番号:27)
捕手…小林 誠司
読売ジャイアンツ(背番号:22)

【野手】
内野手…松田 宣浩
福岡ソフトバンクホークス(背番号:3)
内野手…坂本 勇人
読売ジャイアンツ(背番号:6)
内野手…中田 翔
北海道日本ハムファイターズ(背番号:13)
内野手…田中 広輔
広島東洋カープ(背番号:2)
内野手…菊池 涼介
広島東洋カープ(背番号:4)
内野手…山田 哲人
東京ヤクルトスワローズ(背番号:23)
外野手…青木 宣親 
ヒューストン・アストロズ(背番号:7)
外野手…内川 聖一
福岡ソフトバンクホークス(背番号:1)
外野手…平田 良介
中日ドラゴンズ(背番号:8)
外野手…秋山 翔吾
埼玉西武ライオンズ(背番号:55)
外野手…筒香 嘉智
横浜DeNAベイスターズ(背番号:25)
外野手…鈴木 誠也 
広島東洋カープ(背番号:51)

■雅eye(考察)



「2017侍ジャパンオープニングマッチ」での
スターティングメンバーにも注目ですが。

1 DH 山田哲人
2 ニ 菊池涼介
3 遊 坂本勇人
4 左 筒香嘉智
5 一 中田翔
6 右 鈴木誠也
7 三 松田宣浩
8 捕 大野奨太
9 中 秋山翔吾
先発 武田翔太

が予想されていますね。
13:00プレイボールなのでとても
楽しみです!

以上、WBC2017メンバー発表最新版でした!


スポンサードリンク







森友学園と橋下の関係が怪しい?皇室尊重教育の実態。 [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

森友学園の騒動が収まりませんね。
「瑞穂の国記念小学校」の建設地には
ゴミも埋められていたそうで。

これからどんどん新な事実が発覚して
いきそうな気配ですが。

そんな中、森友学園と橋下徹さん
との関係が怪しいという噂があります。

戦前の教育を尊重し皇室を尊重する
森友学園と橋下さんとの関係があるとすると、
それはなんだかとても興味深いので
調べてみました。


スポンサードリンク





■森友学園と橋下の関係が怪しい



なぜ、このような話が上がっているのかと
いうと何かと世の中の議論に対し、厳しい
意見をする橋下徹さん。

しかも森友学園の問題となっている
「瑞穂の国記念小学校」は大阪府知事だった
橋下徹さんの大阪府の話で、橋下徹さんは
豊中市在住。

森友学園の事件が話題になりだしたのは
今月2月の初め頃。

それならばすぐにでもTwitterで厳しい意見が
飛び出すと思われていたのですが。

橋下さんは全く森友学園の話題を出さな
かったので森友学園と橋下徹さんは
府知事時代から何か怪しい関係が
あるのではないか?

橋下さんは府知事時代、「君が代」斉唱を
義務付けたこともありましたがそんな部分も
森友学園の方針と近い感じがするぞ!

っと噂になっていたということであろうと
思われます。

ただ、23日についに橋下徹さんから
森友学園の問題に対して厳しい意見が
飛び出しましたね。








森友学園と橋下の関係は特に無かったと
思われます。


スポンサードリンク





■森友学園の皇室尊重の教育



小学校の名誉校長に安倍首相の夫人である、
昭恵夫人が名を連ねていたり、瑞穂の国記
念小学校」の建設予定地は鑑定価格より
8億円も安く入札されていたりとなにかと
怪しい森友学園ですが。

森友学園が運営する「塚本幼稚園」では
園児に「教育勅語」を暗唱させていたことも
問題となっていますね。

教育勅語というのは戦前の日本の教育の
根本となっていた方針で。

軍人の規律を説く軍人勅諭と同列のもの
であり、軍事教育や軍国主義につながることや。

教育の根本に皇室(天皇)中心の 国体思想を据えたことが問題となっています。

愛国心は素晴らしいことですが幼稚園児に
現代の思想とは違う思想を刷り込むのは
ちょっといただけないと感じます。

■雅eye(考察)



森友学園と橋下の関係は無さそうだと
いう感じですね。ただ、橋下徹さんも
森友学園ぐらい過激な人なんでw

そんな噂もたったのかと。

森友学園の前時代的な皇室(天皇)中心の
国体思想である「教育勅語」を基礎とした
教育思想はどうなんでしょうね・・・

昭恵夫人はじめ支持している人も
多いみたいですが・・・


スポンサードリンク










マリカーで公道を走るのは危険で迷惑だった!株式会社マリカー提訴! [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

雅は仕事柄よく車の運転をするのですが。
あっなるほどね!

って感じのニュースがありましたので、
所感を書いてみます。

マリオカート(マリカー)・・・

そういえば去年なんどか車で公道を走っていると
マリオカート(マリカー)のようなゴーカートに
乗っている人達を見かけたのです。

しかも集団で。

凄い趣味だなと思ってました。
新手のハーレー族のような。

でも、あれってレンタルだったんですね。
しかも任天堂の人気ゲーム「マリオカート」を
モデルにしていてカートにマリカーの
コスプレで乗るオプションもあったとは!

そのレンタルを運営している会社である。
株式会社マリカーが任天堂から提訴されて
しまったそうです。

マリカーで公道を走るのは任天堂にとって、
迷惑だったようですね。危険ですし・・・


スポンサードリンク





■株式会社マリカー提訴された。



24日に発表された任天堂の提訴内容として。

任天堂の商標に当たる「マリカー」を 会社名に使用していること。

商標のあるキャラクターのコスチュームを 無断でレンタルしていることなどに
対し、利用停止と損害賠償を求めると
いった内容。

これに対して提訴された株式会社マリカーは
大慌てなようで。

具体的に法的内容についてコメントできる
状況にないとしながら。

弁護士など専門家と相談しながら
任天堂に対する不正競争⾏為及び 著作権侵害⾏為には 該当しないと判断した 上でサービスを行ってきたと主張。

また、任天堂とも協議及び情報交換を 行い理解を示す発言も得ていた
コメントしています。


スポンサードリンク





■マリカーで公道を走るのは危険で迷惑だった!?



ネットでも以前から話題になっていた
マリカーレンタル!







提訴された株式会社マリカーは渋谷、秋葉原、
富士河口湖、大阪、沖縄に6店舗を構え、
普通免許で運転できる一人乗りの公道カートの
レンタルや観光ツアーを手がけていました。

#マリオカート #渋谷 #仮装 #マリカー やっと写真がとれた(笑)

ycomst.loveさん(@yukorinyukoko)がシェアした投稿 -




外国人観光客やリア充アピールの若者から
ウケてサービスを急拡大したおり、競合も
出始めていて盛り上がっていた矢先に
今回の任天堂からの提訴!

違法では無いものの公道を集団で
原付バイクレベルのカートがトロトロ
走るのは邪魔だというクレーム
任天堂に入っていたりもしたいたそう。

任天堂のサービスであると誤解を招く
前に提訴したと考えられますね。

■雅eye(考察)



マリカーレンタル。
面白いアイデアなんですけどね。。

公道を走るのは危険で迷惑だったよう・・・

まぁ、キャラクターのコスプレと
社名は突っ込みが入るのは仕方
ないと思います。

なお、25日午前中の状況で株式会社
マリカーのHPはアクセスできない状態。

経営陣は今、地獄のような心境なんで
しょうね・・・

日本で起業するのって難しいなとこんな
ニュースあると感じてしまうなー。


スポンサードリンク











水越けいこダウン症の息子テレビで放送「就職」実現した? [テレビ番組]

こんにちは雅(みやび)です。

2月24日の「爆報!THEフライデー」に
歌手の水越けいこさんが出演されます。

シングルマザーでダウン症の息子さんを
女で一人で育てている親子愛がテレビ
初放送となります。

ダウン症の息子さんが就職できたのか?
その辺りもテレビ「爆報!THEフライデー」
で詳しく紹介されると思いますが。

放送前に色々と調べてみました。


スポンサードリンク





■水越けいこさんの息子さんはダウン症。



水越けいこさんは1992年32歳の時、
バックバンドをしていた男性と
結婚します。

水越けいこさんは歌手ですから仕事で
知り合ったのでしょう。

そして1992年6月2日、38歳の時に
長男の麗良(れいら)くんを出産します。

しかしながら幸せに見舞われた
家族にとって厳しい現実が。

出産して2日後、医師から麗良くんは
ダウン症であると告げられました。

それから家族は戦いの日々が続きます。
他の子供とは育てかた違う我が子。

どうして「産む前に検査しなかったのか?」
とけいこさんを責める声もあったといいます。

そして何よりも息子さんがダウン症だった
ことから夫婦仲もギクシャクしてきて。

4年後に夫は置き手紙をして家を出て
しまうのです・・・

■女手一つで育て上げ



2人で新しいマンションに引っ越した
水越けいこさん親子。

仕事と育児の両立はどれだけ大変だった
ことでしょうか。。

ただ、息子、麗良くんの成長が唯一の
励みだった水越けいこさん。

麗良くんは順調に成長し、一人で
障がい者福祉施設に通うまでになります。


スポンサードリンク





■息子、麗良さんの就職!



週5日障がい者福祉施設で職業訓練を
受ける息子の麗良くんも今年18歳。

麗良さんとお呼びする感じでしょう。

今回のテレビ放送では就職の件にも
触れられますが。

2014年には半年の契約社員として輸入
ベビー用品メーカーで勤めた経験も
持つ息子の麗良さん。

どんな会社に就職したのかテレビ放送が
楽しみです!

■雅eye(考察)



水越けいこさんダウン症の息子さんとの
親子愛がテレビで放送されるなんて。
涙なしでは見られない予感がします・・・

息子さん、無事就職できたんでしょうか?

「爆報!THEフライデー」テレビ放送が
楽しみで仕方ないですね。


スポンサードリンク




















松田龍平と太田莉菜の別居理由になった相手の俳優とは誰!? [芸能]

こんにちは雅(みやび)です。

あの松田龍平さんと妻の太田莉菜さんが
1年半別居中で、離婚間近ではないかと
いわれていますね。

大活躍中のお二人にどんなすれ違いがと
思ったら一番の原因は妻の太田莉菜さんが
不倫しているということで。

その相手は若手の俳優なんだそうです。

これからまだまだ騒ぎが大きくなりそう
ですが相手の俳優は誰なのか?

が気になりますので調べてみました。


スポンサードリンク





■太田莉菜、相手の俳優は誰だ!?



太田莉菜さんの不倫は2013年頃から
だと言われています。

その頃からドラマ映画で共演した
若手俳優は沢山いるのですが。

中でも一番、怪しいとされている
相手の俳優さんは。

同じ事務所の「柳俊太郎」さんと
言われています。

事務所はアノレという事務所なんですが、
太田莉菜さんがアノレに入ったのは
松田龍平さんの口利きだったらしいので、
ちょっと松田龍平さんの心中察するに
忍びないですね。。

太田莉菜さんと柳俊太郎さんは
「au CM KDDI au 4G LTE
PLAY SCREEN」篇 」という
CMで一緒に共演しています。

柳俊太郎さん。
インスタもやっていますが。




雰囲気が松田龍平さんの弟、松田翔太さん
っぽい感じもします。

っということは松田龍平さんっぽいと
いうことでもあるのですが。

顔立ちも太田莉菜さんのタイプなんでしょうね。
不倫の原因は松田龍平さんにもあるんでしょう。


スポンサードリンク





■別居の原因は松田龍平!?



23日に発売された女性自身によると別居が
始まったのは1年半前で太田莉菜さんが
7歳の娘を姑の松田美由紀さんに預けた
まま帰って来なくなったことが始まりだった
そうです。

こう見ると太田莉菜さんってなんて酷い
人なんだと感じてもしまうのですが。

太田莉菜さんにこんな行動を起こさせる
原因を作ったのは松田龍平さんでも
あるっぽいです。

2014に松田龍平さんが週刊誌で話題
なった記事ではキャバクラ遊びに興じる
松田龍平さん。

帰宅先は太田莉菜さんの待つ自宅では
なく弟の松田翔太さん宅。

夫婦関係はこの頃から気まずい感じだったの
かもしれません。

また、太田莉菜さんはある番組で
松田龍平さんが家ではゲームばかりしていて
子供の面倒を全く見ないということに
不満を漏らしたこともありました。

不倫はする方が悪いとどうしても見られて
しまいますが不倫をさせてしまった方にも
問題はあるのでしょうね。。

■雅eye(考察)



松田龍平さんみたいな完璧そうな方でも
浮気するんじゃなくて不倫されてしまうん
ですね・・・

かなりびっくりしましたが。

まぁ、結婚して子供ができたらイケメン
だとか美人だとか関係なく夫婦の問題は
起きてきてしまうのでしょう。

これからどうなるのか?

とにかく別居の理由となった相手の俳優は
柳俊太郎さんなのか?

これがはっきりするのか見所です。


スポンサードリンク















ハンソル氏はいい人?母親の李恵慶(イ・ヘギョン)はどんな人なのか。 [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

キム・ハンソル氏がマレーシア入り
したのかしてないのかが話題になってます。

DNA鑑定するのかが気になりますが。
学歴もかなり凄すぎて話題になっている
ハンソル氏です。

金正男氏同様、「いい人
」?なのか?
っと気になっている人が多いみたいです。

もちろん、そうですよね。
北朝鮮の独裁者家系ですから「いい人」
なのかは一番気になります。

あと、母親は李恵慶(イ・ヘギョン)さんと
いうそうなんですがどんな人なんでしょうか。

そのあたり、考察してみました。


スポンサードリンク





■ハンソル氏はいい人?なのか?



悪名高いキムファミリーの一員である
ハンソル氏。

今は難しい立場にいますが金正男が北朝鮮の
実験を握っていたら4代目の独裁者に
なっていたかもしれない血筋ですよね。

そんなハンソル氏が「いい人」なのか?
というのはかなり気になります。

ハンソル氏といえば「パリ政治学院」を
卒業した超天才ですが。

ソニアさんという美人な彼女もいますし、
かなり学院に溶け込んでいたと思われます。

同級生からは「笑顔を絶やさない好青年」と
評されています。

パリ政治学院時代はパーティーへの
出席も頻繁にしていたらしくかなり社交的
ですよね。

また、フランスマスコミによる
インタビューでは

Q:金正恩についてどう思うか?

「よく分からない。父(金正男)は、政治に
関心がなかった。これは、祖父(金正日)と
叔父(キム・ジョンウン)の二人とも(私は)
会ったことがなくて、キム・ジョンウンが
どのように「独裁者」になったのか分からない」


非常に常識的な考えを持っている人です。

勿論、北朝鮮を率いるとなった場合、政治的な
ポジショニングでどんな判断をするように
なるかは未知数ですが。

今のところ、ハンソル氏は「いい人」であろう、
っということで大丈夫だと思われます。


スポンサードリンク





■ハンソル氏の母親はどんな人?



ハンソル氏の父親は金正男氏ですが。
母親はどんな人なのか気になりますよね。

金正男氏には夫人が3人いたそうです。

ハンソル氏は第二夫人の
李恵慶(イ・ヘギョン)さんが母親と
なります。

ハンソル氏には兄弟が3人います。
3人の内、2人は第一夫人、と
第二夫人の腹違いの兄弟ですが。

ソルヒさんという妹は母親が同じ李恵慶さん
です。かわいいでも話題のハンソル氏の
妹なのでかなり美人である可能性が
ありますね。

ちなみに母親の李恵慶さんは
北朝鮮のマスゲームで有名な万寿台芸術団に
所属していた女優さんなんだそうです。

■雅eye(考察)



ハンソル氏はいい人なのか?かなり雅も
気になっています。ただ、マレーシアまで、
父親を引き取りにくればなんと勇気の
ある若者なのかとなりますね。

北朝鮮とは決別して国際的に活躍して
欲しい人材だと感じています。


スポンサードリンク












嫌われる勇気(ドラマ)へ抗議!内容に異議申し立て!! [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

香里奈さん主演のドラマ「嫌われる勇気」が
放送打切りになるかもしれないとざわついて
いましたね。フジテレビは放送続行の意向
とのことですので香里奈さん達、キャストも
一安心でしょうか。


スポンサードリンク





■抗議文の内容は!?



この騒動の発端は「アドラー心理学会」という
団体がドラマでの「アドラー心理学」の解釈、
内容が本来の「アドラー心理学」と異なる
といういうことで内容の訂正、または番組の
放送中止を求めたものでした。

「貴番組のアドラー心理学理解は日本及び
世界のアドラー心理学における一般的な
理解とはかなり異なっているように思えます。
そのような一般的でない見解を、テレビの
ような公共的な場で、あたかもそれが
アドラー心理学そのものであるかのように
普及宣伝されるのは、日本のアドラー心理学の
啓発・普及に対して大きな妨げになる」と
苦言を呈し、問題点を説明した上で
「放映の中止か、あるいは脚本の大幅な見直しを」
求める。


っといった内容です。
この「アドラー心理学会」という団体は
国際的な「アドラー心理学会」の正式な
公認団体となるそうで。

確かに今回の嫌われる勇気というドラマが
アドラー心理学を扱っており。

また、間違った認識があるのであれば
訂正を求める立場にある団体となります。

■嫌われる勇気(ドラマ)何が問題!?



「アドラー心理学会」が抗議している内容。

アドラー心理学における一般的な
理解とはかなり異なっているように思えます。


嫌われる勇気(ドラマ)ではどんな表現が
「一般的な理解とことなっている」の
でしょうか?

ドラマでは香里奈さん演じる主人公「蘭子」の
行動を「アドラー心理学」に沿った考え方で
行動していると表現しています。

【ケース1】
行列ができる人気ケーキ店で残り1つになった
ショートケーキを後ろに並ぶ小さな子が
欲しがっているのにも関わらず、気を遣わず、
購入してしまう。

【ケース2】
刑事の仕事なのに仕事用の携帯を持ち歩かず
組織の方針に従わずに行動する。

などなど、周りとの協調性を気にしない
自分勝手な主人公が刑事として事件を解決
する内容なのですが。

その「自分勝手さ」これをアドラー心理学と
表現しているドラマの内容に抗議が
出ているのです。


スポンサードリンク





■真のアドラー心理学とは?



ドラマの題名にもなっている
「嫌われる勇気」この題の本が
2013年に出版されて日本でもアドラー
心理学が認知されました。

内容は心理学なのでそう簡単では
ありません。

基本的な考えなのですが。
心理学で有名な心理学者といえば
「ユング」と「フロイト」です。

その2人の心理学に2013年頃から
新たに「アドラー」のアドラー心理学の
概念もメジャー入りしたという感じです。

アドラー心理学の考え方は

フロイトが現在の人の行動は過去にあった
出来事が原因となっていると提唱している
のに対し。

アドラーは現在の人の行動はその行動をする
為に過去の出来事を持ち出していると
提唱しているのです。

なんのこっちゃ難しい感じですよね?

そこで端的にアドラー心理学を表現すると。
「人の悩みの大半は人間関係」

人間関係というと人に嫌われない為に
自分を抑えたり人と合わせたりすることに
よってそれを良好に保とうとしますよね?

それによって自分が悩むぐらいなら・・・

「人に嫌われてでも」自分を押し殺さずに
自由に生きた方が楽ですよ。

っという風に解釈する方が多く出て
しまったのです。

まさにその通りの内容で表現してしまって
いるのがドラマ嫌われる勇気。

「アドラー心理学会」からすれば。
アドラー心理学はそんな薄っぺらい物じゃ
なくてもっと奥が深い。

ちゃんと調べてから放送しなさい!っと
いう感じなんでしょうね。

■雅eye(考察)



んー。確かにドラマアドラー心理学で
表現されているアドラー心理学って。

なんかただのKY自己中な振る舞いを
しているだけの女性で過去に深い
悲劇があったことが原因みたいな。

本の「嫌われる勇気」の内容を適当に
読んでなぞってるだけと言われても
仕方ない感じがします。

アドラー心理学ってまだ日本で認知
されて間もない学問ですから。

誤解を招いた浸透は避けたいですよね。
抗議をしっかりと受け入れて。

フジテレビさん、しっかりしてください。


スポンサードリンク
























39光年とはどのくらいの距離なのか!?地球外生命体がいる!? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

NASAからの発表で衝撃的な発見があったと
話題になっています。

地球から39光年先に地球外生命体がいる
可能性の高い惑星が3つ見つかったそうです。

これからもハッブル宇宙望遠鏡などで
引き続きと遊佐させるそうですが。

39光年先・・・
とはどのくらいの距離なんでしょうね・・・

地球外生命体がいる可能性のある39光年先に
ついて考えてみました。


スポンサードリンク





■光年とはどのくらいの距離?



まず、「39光年」の距離を語る前に「光年」と
いう単位について解説します。

この「光年」というのは光が1年間で進む
距離となります。つまり39光年というのは
光が39年かかって辿りつく距離ですね。

光ですら39年かかるのですが光の速さも
どれぐらいのものなんでしょうね?

ちなみに1光年は「約9.5兆km」と
されています。

地球の1週が40,075km。
太陽と地球の距離が1億4960万km

光の速さは毎秒29万9792.458km
毎秒、約30万km!

とんでもないですね。
こんなに速くても地球外生命体がいるかも
しれない惑星まで39年かかるとは・・・


スポンサードリンク





■39光年とはどのくらいの距離?



もっと短な乗り物で39光年の距離について
考えてみましょう。

まず、1光年ですが。距離にすると10兆km
です。。

1光年の距離にかかる時間
・時速5kmで歩く人:約2700万年
・時速250kmの新幹線:約430万年
・時速2500kmのスペースシャトル:約4万年
・時速62140kmのボイジャー1号:約2万年


39光年の距離にかかる時間
・時速5kmで歩く人:約10億年
・時速250kmの新幹線:約1.6億年
・時速2500kmのスペースシャトル:約160万年
・時速62140kmのボイジャー1号:約78万年

はい、この数字を見ただけで辿りつくのは
不可能と分かってしまいましたね・・・

やはりSFの世界みたいなワープ技術が開発
されない限り、辿りつくのは不可能でしょう。

でも意外とブラックフォールに入ったら
移動できたりしてね。。w

■雅eye(考察)



39光年とはどのくらいの距離か考えた
だけでゾッとしました。。

でもこれぐらい離れた場所なら宇宙人が
いてもやすやすと侵略されないので
安心かなとも感じてしまいます。w

AIはじめSFの世界みたいなことが現実に
なりつつある現代ですが。

次は地球外生命体の発見がそろそろ
実現しそうな気がします。


スポンサードリンク










「満留賀」そば屋さん神田で100年続いた老舗を襲ったアレルギー! [テレビ番組]

こんにちは雅(みやび)です。

2月22日の「ザ!世界仰天ニュース」では
アレルギーの特集ということで。

「老舗の店を危機に陥れたアレルギー」と
題され100年以上続く老舗そば屋の店主が
蕎麦アレルギーになってしまったという
実話が紹介されます。

そば屋が蕎麦アレルギーとは・・・
ミイラ取りがミイラになったような?
話ですが。

実話ですのでどんな話か考察してみました。


スポンサードリンク





東京神田にあった老舗そば屋「満留賀 」



その事実が発覚したのは。
2016年6月24日

明治36(1903年)年創業の内神田のそば屋
「満留賀」の入り口にある張紙が貼られ、
店の前は騒然となりました。

「お客様にお知らせ」
日頃から格別のお引き立てを賜り誠に有難う
御座います。この度、店主、蕎麦アレルギー
悪化により、下記の通り一時閉店させて頂く
ことになりました。 明治36年(1903年)より
神田の地に来て113年に亘り、永い間ご愛顧
いただきました皆々様に心から厚くお礼申し
上げます。誠にありがとうございました。」


閉店の理由となったのは4代目「竹本伸之」
さんが蕎麦アレルギーにかかってしまい、
症状が酷くこれ以上、蕎麦を作ることが
出来なくなってしまったためだそう。

また、「竹本伸之」さんには跡取りも
いなかったのです。

「ザ!世界仰天ニュース」で詳しく紹介
されますが「竹本伸之」さんはなんとか、
113年続くそば屋を続ける為にマスク、
ゴーグル手袋をした状態で蕎麦づくりを
続けたのですが。

医師から「生命に危険が及ぶ可能性がある」
と診断されてしまい。

閉店を決意することになってしまったという
経緯がありました。

113年続いた神田老舗そば屋の閉店とその
驚愕の理由に人々は驚きと寂しさを覚えたの
でした。


スポンサードリンク





■蕎麦アレルギーの症状



しかしながら老舗そば屋を閉店まで
追い込んだ「蕎麦アレルギー」とは
どんな症状なのでしょうか?

最近良く聞くようにもなりました。

店主の「竹本伸之」さんは閉店の5年程前
から蕎麦を作る度に手が荒れて大変だった
そうです。

蕎麦アレルギーの症状としては初期は。
蕎麦を食べたり触れたりすると。

皮膚のかゆみや蕁麻疹(じんましん)」が
出て来るそうです。

その後、症状が酷くなってくると。

「息が苦しくなる」「咳や喘息症状」が
出てくるようになりアナフィラキシーショック
で命を失う恐れも大きくあるそうです。

■雅eye(考察)



神田の老舗そば屋さん満留賀の閉店理由、
かなりショッキングです。

4代目店主の竹本さんも断腸の思いだったと
思います。手袋、ゴーグルまで付けて
頑張られたみたいですが。

その様子や感想が本日の
「ザ!世界仰天ニュース」で語られると
思いますので必見ですね!


スポンサードリンク













石野まゆみ(長嶋一茂同級生)の出身大学は?「あいつ今」に登場! [テレビ番組]

こんにちは雅(みやび)です。

2月22日の「あいつ今何してる?」に
長嶋一茂さんが出演されますね。

この「あいつ今何してる?」という
番組は有名人の学生時代の友人に
スポットがあたる番組で、皆さん、
人それぞれ子供の頃の特技とか
イメージを活かして社会人として
活躍されているのでとてものほほんと
した気持ちになりますし、芸能人
学生時代の面白い話も聞けて新たな一面を
知ることができる番組ですよね。

そんなあいつ今なにしてる?に出演される
長嶋一茂さんの学生時代の友人はとても
凄い人でテレビでも話題になったことが
ある方なんだそうです!

その人とは!

「クイズ界の女王」の異名をも持つ「石野まゆみ」
さん!クイズ番組が好きな人なら知ってる人も
多いのではないでしょうか?

そんな石野まゆみさん。
クイズ女王に輝く方なので一流大学出身に
違いありません。どこの大学なのか?

出身大学を調べてみました。


スポンサードリンク





■石野まゆみ(長嶋一茂同級生)の出身大学は?



クイズ女王として有名な石野まゆみさん。
まさか長嶋一茂さんと同級生とは驚き
ましたね!

このお二人は高校の同級生だと思われますが。
ちなみに石野まゆみさんの出身大学は

「中央大学」です!

学部は「理工学部」で理系の方なんですね。
偏差値は「58」です。


スポンサードリンク





■石野まゆみプロフィール



氏名:石野まゆみ
生年月日:1965年7月3日(51歳)
出生地:東京都
大学卒業後は銀行へ就職。
銀行員の傍らクイズ番組み出場し、数々の
番組で優勝するクイズの女王

日課は出勤前に喫茶店で新聞4紙と週刊誌を
読み込むこと。

小学6年生の時、クイズ好きの母親と一緒に
「クイズ・ドレミファドン!」に出場したのが
最初のクイズ番組への登場となる。

【主なクイズ番組出演】
20世紀クイズ王決定戦
タイムショック2
パネルクイズ アタック25
iQバトル! 20世紀
クイズ王最強決定戦
連続クイズ ホールドオン!
頭脳の祭典!クイズ最強王者決定戦!

■雅eye(考察)



石野まゆみさん、久々のテレビ登場が
長嶋一茂さんの同級生としてというのは
衝撃的ですね。

石野まゆみの学生時代の意外な素顔が
紹介されそうで。

ある意味、長嶋一茂さんより興味深いです。w


スポンサードリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。