So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

ラウドネスの入国禁止(拒否)理由は?トランプ政権の影響なのか!? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

日本のヘビーメタル業界の
巨頭である4人組バンド
「LOUDNESS(ラウドネス)」が
全米ツアーの為にアメリカを訪れて
シカゴ空港で入国禁止処置(拒否)されて
いたことが発覚したそうです!

アメリカはついに、アラブのテロ懸念国の
国民だけではなく、友好国である日本の
国民まで入国禁止(拒否)する流れなの
でしょうか!?

それとも「LOUDNESS
(ラウドネス)」という4人組バンドは
入国禁止(拒否)されるほどに危険な
バンドグループなのでしょうか?

入国禁止(拒否)された理由を調べて
みました。


スポンサードリンク





■「LOUDNESS(ラウドネス)」入国禁止!


1981年に結成され、84年にアメリカにも
進出。翌85年に発表したアルバム
サンダー・イン・ジ・イースト」が
米ビルボード誌のチャートで最高74位を
記録したほどというアメリカでも実績の
あるバンドグループがなぜ、入国を
禁止(拒否)されてしまったのだろう?

アメリカ側の理由としては。
「ツアーを行うのであればビザが必要」

つまりはビザを持っていなかった為に
入国を禁止されてしまったということです。

ラウドネスは19日から全米7箇所の
ライブツアーを行う予定でした。


スポンサードリンク





ただ、ここで疑問が。
アメリカに旅行に行ったことのある人なら
疑問に思ったと思うのですが。

アメリカって「ビザ必要だったけ?」と
いうことです。

アメリカには「非移民ビザ」と「移民ビザ」が
あります。日本人にとってはまた別の話で
旅行者であれば「ビザ免除プログラム」と
いうものがあり、日本は「対象」となりして、
90日間の滞在であれば「ノービザ」で
大丈夫なのですが。

ラウドネスの全米ツアーはさすがに90日
以内のスケジュールだったと思われます。

しかし、この「ビザ免除プログラム」にも
落とし穴が!

実はこの免除プログラム。
旅行者であれば適用ですが。
「商目的」での入国の場合は適用外と
なるのです・・・

ラウドネスは今までも今回と同じく
ノービザで入国できていたそうですが。

そこは現地のライブ主催者からの招待が
あるので「大目に見てもらっていた」と
いうのが実情で。

今回はトランプ政権下で審査が厳しくなった
のが原因とは必ずしも言えず。

今回の入国係員がたまたま法律に厳格な人
だったという可能性もあるのだそうです。

ちなみに噂ではラウドネスはトランプ
政権以前にも入国禁止(拒否)になった
ことがあるのだそうで。

基本的にバンド活動(商目的)の場合は
ビザ申請してから入国するのが法律に
則った行動ということになりますね。

■雅(eye)考察


過激なバンドグループのアメリカ入国
禁止(拒否)ということで何事かと
思いましたが。

シンプルにバンドツアーなどの商業
目的の入国はノービザではダメだったと
いうことでしたね。

ライブを楽しみにしているファンの方々も
悲しい気持ちになっていると思いますので。

次回からは入国に関してはロック精神を
捨てて。素直に法律通りに行動してほしいですね。w

ファンのためにも!


スポンサードリンク



サチャインチオイルとは?効能、味など気になったので調べた。 [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

サチャインチオイルがとても人気ですね!
人気過ぎてネットでは売り切れで価格が
高騰してしまっていますが・・・

サチャインチオイルとはどんなオイル
なんでしょうか?その効能、味が気に
なったので検証してみました。


スポンサードリンク





■サチャインチオイルとは?


サチャインチオイルとは?
どんなオイルなんでしょう?

サチャインチオイルとは。
「サチャインチ(インカナッツ)」から
取れる油で「不飽和脂肪酸」の化学構造は
「オメガ3」に分類される油なんだそうです。

油はまず、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の
2つに分けられます。

「飽和脂肪酸」は肉や乳製品に含まれる
動物性の油で。

「不飽和脂肪酸」はサラダ油、ごま油などの
植物性の油です。

「不飽和脂肪酸」は私たちの体内では
造られない油ですので食物を通して摂取
する必要があるのです。

「不飽和脂肪酸」の中で「オメガ3」、
「オメガ6」とまた分けられるのですが。

私たちがよく口にする
サラダ油やごま油、マヨネーズ、
マーガリン等は「オメガ6」に分
類されます。

「オメガ6」群は様々な料理に多様されて
いますよね。

現代人は「オメガ6」の過剰摂取が原因で
成人病やアトピー、花粉症といったアレルギーに
侵されてしまう原因の1つになっているのだそう。

そこで注目されているのが美容にも良く、
アレルギーも抑制する「オメガ3」の
油で。ココナッツオイルやエゴマ油などが
有名です。

ちょっと前は「エゴマ油」が注目を
浴びて売切れ店続出でしたよね。

今、人気の「サチャインチオイル」も
この「オメガ3」に分類される油なんです。


スポンサードリンク





■サチャインチオイルの効能は?


ココナッツオイル、エゴマ油と同じく
「オメガ3」の油である
「サチャインチオイル」ですが、どの
ような効能があるのか気になりますね!

「サチャインチオイル」には
強い抗酸化作用があり、
「γトコフェロール」を多分に
含んでいるのだそうです。

「γトコフェロール」はビタミンEの一種で
「若返りのビタミン」とも言われています。

ですので「サチャインチオイル」には
まず、「高い美肌効果」が期待できるのです。

女性としては見逃せない話ですよね。

そしてこれは「オメガ3」の油に共通する
ことなのですが。

・脳の健康維持(うつ、認知症予防)
・心血管疾患の予防(動脈硬化、心臓病予防)
・悪玉コレステロール低下
・炎症を抑える
・ガンを抑制

といった「オメガ6」の過剰摂取によって
起こる問題を解決する効果が期待できるのです。

他にも「便秘」が改善されたという
報告もあるようですね。

■サチャインチオイルの味は?


サチャインチオイルの味ですが。
「少し苦味のある」「きゅうりのような
青臭さ」という乾燥が多いですね。

ただ、本当に「ほんのりと」という程度な
ようで。

スープや野菜ジュースに少し混ぜて摂取
してる方が多いようなのですが全く
味が変わらないようで。

色々な料理に使えそうです。
味が変で食べにくいということが
なさそうなので。

無理なく良質なオメガ3を摂取することが
できるので今、すごい人気なんでしょうね!

■雅eye(考察)


サチャインチオイル
アレルギー症状改善の効能。
めちゃくちゃ気になります!

雅は花粉症で今年はなんだか例年より
症状が酷いです・・・

サチャインチで体質改善したいと思いますが。
人気すぎて売切れ店続出でネットでは
値段高騰してるので。

ちょっと様子見ですね・・・


スポンサードリンク


















酒規制!?世界ではどんな感じの流れなのか?議論はこれから。 [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

酒(アルコール)規制が始まるのでは!?
っと話題になっていますね。

タバコ同様、世界的な流れが日本にも
やってきたということなのでしょうか?

酒規制は世界ではどんな感じなのか。
お酒が大好きな雅としては忌々しき事態
ですので、ちょっと調べてみました。


スポンサードリンク





■酒(アルコール)規制が進む!?


この話題ですが。
政府が4月1日に「健康障害対策室」なる
ものを新設したことを発端に今後、
「アルコール」の規制が進むのではない
かと巷で噂になっている話題なのですが・・・

厚生労働省としては
「あくまでもアルコール健康障害対策基本
計画に沿ったもの」と説明しています。

その計画というのは。

「都道府県ごとにアルコール健康障害
対策推進計画の策定を要請すること」

「アルコールに関する医学的な研究の支援」

「アルコールに関する正しい知識の啓蒙」

っとしています。
皆さんが気になって話題となっているのは
・酒類の値上げ
・飲み放題システムの禁止
・野外での飲酒規制

この点に関しては
「値上げ」は厚生労働省の業務範囲外で
国税庁の業務だと否定。

飲み放題システム、野外での飲酒規制も
予定は無いと否定しています。

タバコ同様に嗜好品である「酒」ですが。
振り返れば10年以上前にかなり厳しい
規制が功を奏し今では吸う人が激減
したタバコと同じ流れなのか?っと
想像してしまいます。

タバコは今や公共の場でマナー違反の
吸い方をしていたら「犯罪者」の
ような目を向けれられる程に
なっていますよね・・・

酒もそうなるのでしょうか?

日本の規制は世界の趨勢を見ながら決め
られているような感じもあるので。

世界の酒規制について調べてみました。


スポンサードリンク





■酒(アルコール)規制、世界での流れ


お酒(アルコール)規制ですが古くは
アメリカで1920年から1933年まで実施
された「禁酒法」が頭に思い浮かびました。

アメリカではなんと13年間もお酒が
禁止されていたのですね。

ただ、実際には取り締まりは難しく、
街中には密造酒が溢れ。

正規に真面目に商売をしていたお酒に
関わる事業をしている人々が苦しむの
とは裏腹に。

密造酒販売を資金源としたマフィアが
繁栄してしまったそうです。

その後、太平洋戦争終戦の際に
アメリカ大統領として有名な
ルーズヴェルト大統領が当選すると
禁酒法は廃止され、13年の禁酒に
幕が降ろされました。

人々からお酒を求める気持ちを抜き
さることは法律でもできなかったと
いうことですね。

さて、この「禁酒法」は昔の話ですが、今の
世界での酒規制の流れはどうなんでしょうか?

イスラム世界では宗教の問題でお酒が飲めない
国が多数ありますね。

ただ、ホテルや外国料理を扱う店では
提供されています。

イスラムの国でのお酒の規制は元々、昔
からの宗教のルールなので今回の日本の
酒規制とはまったく話が違いますね。

世界的には元々、お酒に寛容であった
国で規制があるというのは今のところ
聞かない話ではあります。

■雅eye(考察)


酒(アルコール)規制、どうなんでしょうね。
「健康障害対策室」という物々しい組織が
できたので戦々恐々となっていますが。

若者の酒離れもありますし。
適度な量なら健康にも害が少ないのが
お酒ですので。

それほど大事にはならないような気がします。

ただ、「健康障害対策室」が手持ち無沙汰
過ぎて仕事を作る為に重箱の底を突くような
規制ができてしまいそうな予感もします。


スポンサードリンク









金賢姫の現在は?息子はいるのか?今は幸せに生活している!? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

なにかと不穏な動きを見せる北朝鮮に
国際的にも注目が集まっていますね!

北朝鮮と言えば工作員の暗躍も彼らの
戦略として有名で1970年代、80年代も
北朝鮮の工作員が度々、話題となって
いました!

工作員の中でも有名な人物の1人を
挙げるとすれば金賢姫(キムヒョンヒ)氏
ではないでしょうか。



あの「大韓航空機爆破事件」の首謀者です。
死刑判決がでましたが後に恩赦となり
刑務所から出所しています。

それならば彼女の現在はどうなっているのか?
息子など子供はいるのか?

とても気になりましたので調べてみました。


スポンサードリンク





■大韓航空機爆破事件とは?


1987年11月29日
韓国の大韓航空機が北朝鮮工作員の
仕掛けた爆弾によって飛行中に爆破
され乗員乗客115名が犠牲になった
テロ事件です。

実行犯の金賢姫と金勝一は爆発前に
経由したアブダビで降機していて、
機内に残してきた荷物に爆弾が
仕掛けられていたと見られます。

また、2人は偽造パスポート
日本人として乗り込んでいました。

工作活動の目的は韓国で開かれるソウル
オリンピックの妨害であったといわれています。

■金賢姫の現在は?


事件後、逮捕された金賢姫氏ですが。
当時25歳というその若さと美しい美貌も
世間を驚かせました。

韓国に引き渡され1989年に死刑判決を受
けて服役していましたが1990年に恩赦
され出所して現在は韓国で生活をしています。

恩赦を受けた理由としては北朝鮮の工作員は
自身から志願してなるものではなくて国から
強制的に工作員としての任務を受けるのと、
家族も人質となっていることから工作活動を
実行したのは本望ではないと認めらたから
だと思われます。

事実、金賢姫氏の北朝鮮にいた家族は
金賢姫が捕まり犯行を認めたことから、
強制収容所に連行されたことがわかっています。


スポンサードリンク





■金賢姫に息子はいるのか?


金賢姫氏は1997年に自身の警護を担当して
いた元、韓国國家情報院の夫と結婚しています。

子供は息子と娘がいるのだとか。
とても幸せに暮らしていると思われますが。
今でも北朝鮮の刺客に備えて現在も金賢姫氏の
自宅には警察の警護が常に付いている状況なの
だそうです。

■雅eye(考察)


凄惨なテロ事件である「大韓航空機爆発事件」
その実行犯だった金賢姫の現在は平穏で
息子もいるみたいですね。

ただ、彼女自身、事件の罪悪感と戦っても
いますし北朝鮮にいるはずの身内は
消息不明と非常に悲しい人生を歩んでも
きています。

手記も出されていますので興味のある方は
読んでみてください!


スポンサードリンク















安哲秀の対日政策は慰安婦問題についてはどう動くのか? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

大統領不在の隣国韓国ですが。
新大統領を決める大統領選は丁度、1ヶ月後、
5月9日ですね。

現在、最有力候補は盧武鉉政権で大統領の
側近だった「共に民主党」文在寅
(ムンジェイン)氏であると雅のブログでも
先日、触れていますが。

文在寅が大統領になったら反日になるのか?

ここに来て文在寅氏の支持率を猛追する
あらたな人物が現れました。

その人物は「国民の党」前代表である
安哲秀(アンチョルス)氏!

安哲秀氏とはどんな人物なのか?
対日政策や慰安婦問題についてはどう
考えている人物なのかが日本人としては
気になりますので考察してみました!


スポンサードリンク





■選挙では慰安婦問題が鍵を握るのか?


パククネ大統領もそうでしたが韓国では
国民の指示を受ける為に手っ取り早い
方法として「反日」の姿勢をとることが
重要となっています。

パククネ大統領が罷免された後、最有力の
大統領候補だったパンギムン元国連事務総長は
慰安婦問題の日韓合意に対して日本よりの
コメントをした為に相当、韓国内で叩かれた
ようですし。

今回の大統領選挙ではこの「慰安婦問題」に
対してもどう考えているかが重要になりそうです。

文在寅氏は早速、慰安婦問題での日韓合意に
対して見直しを宣言しています。

これは大統領選挙で大きな武器になる公約だと
感じますが。安哲秀氏はそもそも対日政策に
ついてはどういう姿勢の人物なんでしょうか。


スポンサードリンク





■安哲秀(アンチョルス)氏の対日政策は?


文在寅氏氏に関しては過去に反日的な
施策を現場で取り仕切ったこともあったり、
最近も慰安婦像を肯定する行動をとって
いますので大統領に就任すると対日政策に
関してはあまり日本には歓迎できない点が
出てきそうです。

安哲秀氏に関してはまだ具体的には日本に
対して否定的な発言なども今まで確認できては
いないのですがパククネ政権の「日韓合意」に
関しては「国民感情的に時期尚早」という
意見を発していたりもしていまうので。

どちらかといえば国民の声を判断して
対日政策を行う大統領となる可能性がありますね。

慰安婦問題の「日韓合意」に関しては。
安哲秀氏が大統領になっても再交渉と
なる可能性があります。

■雅eye(考察)


来月の韓国大統領選、どうなるんでしょうね!
安哲秀候補、文在寅候補とも支持率がほぼ
同じぐらい拮抗していますのでどうなるかは
蓋を開けてみないとなんとも言えなくなって
きました。

ちなみに前回のパククネ大統領が勝利した
大統領選挙ですが。文在寅候補は僅差で
敗れました。ただ、当時は国民から
圧倒的な人気があったパククネ氏に
文在寅氏が僅差まで迫れたのは若者から
高い指示がある安哲秀氏が応援したから
なんですよね。

韓国の若者は閉塞感と政治不信があります
ので、新たなリーダーとして若手で
経済にも明るい安哲秀氏を指示すると
思います。ただ、韓国は日本もそうですが、
高齢化社会ですので高齢者からの指示を
得たほうが勝ってしまうという構造なので、
若者の声は届きにくい構造にもなっているんですよね・・・


スポンサードリンク









ボツリヌス菌の症状は?赤ちゃんに黒糖とはちみつがダメな理由!! [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

雅は最近、ダイエットをしているのですが。
コーヒーはブラックが飲めないので、砂糖を
入れます。ただ、砂糖はダイエットの大敵
ですよね。なので健康に良さそうな
はちみつや黒糖を入れるようにしているの
ですが。

この健康に良さそうな「はちみつ」と
「黒糖」は生後間もない赤ちゃんには
「食べさせてはいけない!」って
ご存知でしたでしょうか?

その理由は「はちみつ」や「黒糖」には
「ボツリヌス菌」という菌が潜んでいて
生後1歳未満の赤ちゃんがこれらを
口にすると「乳児ボツリヌス症」という
病気の症状が出てしまうらしいのです!

最近、健康志向の高いお母さんが増えて
いると感じますが良かれと思って
「はちみつ」を赤ちゃんに与えて
しまわない為にも調べてみました!


スポンサードリンク





■ボツリヌス菌とは?


ボツリヌス菌は自然界に多く存在する
「食中毒」の原因ともなる菌です。

体内に入ると8時間~36時間で、吐き気、
おう吐や視力障害、言語障害、えん下困難
(物を飲み込みづらくなる。)などの
神経症状が現れるのが特徴で、
重症例では呼吸麻痺により死亡します。

また、ボツリヌス菌は「熱に強い」芽胞を
作るので加熱してこの芽胞を消滅させる
為には100℃の加熱で6時間も必要
なんだそうです。無理ですよね・・・

■乳児ボツリヌス症とは


食中毒といえば腐ってしまった食品など、
菌の繁殖が原因で起きてしまいます。

ただ、生後1ヶ月以内の乳児がかかる
「乳児ボツリヌス症」は大人なら
なんの問題もない状態の「はちみつ」や
「黒糖」を口にさせるとかかってしまうの
だそうです。

「乳児ボツリヌス症」の症状としては
便秘が数日続き。

全身の筋力が低下する脱力状態になり、
哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等、
筋肉が弛緩することによる麻痺症状が
特徴となっています。


スポンサードリンク





■赤ちゃんに「はちみつ」は厳禁!


「乳児ボツリヌス症」、恐ろしいですね!
この「乳児ボツリヌス症」、生後1ヶ月以内の
赤ちゃんに大人ならなんの問題もない
「はちみつ」を与えてしまったことが
原因で発症してしまうのだそうです。

どういうことでしょうか。
実は「はちみつ」や「黒糖」には
「ボツリヌス菌」が常に潜んでいるの
だそうです。

「ボツリヌス菌」が食中毒の原因となる
悪性の「芽胞」を出すまでには体内に
入ってから3日〜30日程かかるらしく。
大人ならその前に菌を消化してしまうので
まったく問題がないのですが。

生後1ヶ月未満の乳児の場合、まだ消化機能が
未発達ですので「ボツリヌス菌」を消化
できず「乳児ボツリヌス症」にかかって
しまうということなんです。

■雅eye(考察)


「はちみつ」や「黒糖」って体に良いこと
しかない!っと思っていましたが。

意外な落とし穴がありましたね!

「乳児ボツリヌス症」の症状は
赤ちゃんにとっては非常に恐ろしい
ものですので。

生後1ヶ月以内の乳児がいるご家庭の
みなさん、気をつけてくださいね!


スポンサードリンク










今村大臣が記者に激怒!どこの記者に激怒したのか? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

今村復興大臣が記者会見で激怒して
早々に退場してしまったことが
話題となっていますね!

今村大臣を怒らせた記者はどこの記者
なのか?気になったので調べました。


スポンサードリンク





■今村大臣が激怒した記者はどこの記者?


安倍内閣の中でもあまり目立たなかった
今村復興大臣ですが今回の突然の激怒で
かなり注目されています。

下記が今村復興大臣が激怒して退場する
までに至った今回の記者インタビューです。

【インタビュー内容】
記者「国が原発事業を推進してきたのに 福島県に任せるのは国の責任放棄 ではないですか? 福島県に任せるのは自主避難の 実態に合わないんじゃないですか? やはり国が被災者支援法に基いて 支援を行うべきだと思うんですが、 どうお考えでしょうか?」 これに対し今村復興大臣は、 福島県が親身になってケアする ほうがよいと回答。 国としても引き続き県をサポートすると 説明したが、記者の追及は続いた。 記者「大臣自身が家に帰れない実情を 知らないからではないでしょうか? 人のせいにするのは僕は…」 今村大臣「人のせいになんてしてない じゃないですか!」 記者「でも帰れないですよ実際に」 今村大臣「帰ってる人もいるじゃないですか」 記者「帰ってる人ももちろんいます。 では帰れない人はどうするんでしょうか?」 今村大臣「それは本人の責任でしょう。 本人の判断でしょう」 記者「自己責任ですか?」 今村大臣「それはそうだと思いますよ」 記者「あ、そうですか。分かりました。 国はそういう姿勢なわけですね」 今村大臣「あなた何なんですか。 ここは論争の場ではありませんから」 記者「責任もって回答してください」 今村大臣「なんて無礼なこと言うんだ! ここは公式の場なんだよ」 記者「そうです」 今村大臣「撤回しなさい!」 記者「撤回しません!」 今村大臣 「撤回しなさい! 出ていきなさい!」 *「はい、ここで終了です。」 今村大臣 「二度と来ないでください、 あなたは!」 今村大臣が退室しようとする。 記者「これはちゃんと記述に残してください。」 今村大臣「どーぞ! こんなね (記者を指さして)人を誹謗するような こと許さんよ、絶対。」 記者「被害者を困らせているのはあなたです。」 今村大臣「うるさい!」 記者「路頭に迷わせないでください。」



スポンサードリンク





この気になる今村大臣を激怒させた記者
ですが「どこの記者」なのか気になりまよね。

朝日新聞なのか?テレビ関係か?

実はこの記者。
どこにも所属していないフリーの記者なのです!

■今村大臣が激怒した記者は西中誠一郎


このフリージャーナリストは
「西中誠一郎」という人で。

主にTwitterで情報発信しているみたいです。
思想は左翼で、安倍政権に批判的なようですね。



■雅eye(考察)


今村大臣が記者に激怒はどこの記者に
激怒したのかと思えばフリーの
記者でしたね。

記者会見には様々な記者が来ているのだと
わかりましたが。

しかしながらインタビューの内容を
聞いていると至って普通の意見なのに
なぜ、今村復興大臣はあそこまで激怒
したのか雅的には理解できませんね・・・

あまり触れられたくないことを聞かれたって
ことなんでしょうが・・・

今村大臣は「ここは論争の場ではない」
「公式の場」「撤回しなさい」と
いっていますが。

それなら「論争の場」を設けて議論を
お願いしたいと思います。


スポンサードリンク






スペイン国王が来日!静岡での晩餐会は6日で乾選手も主席する? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

スペイン国王フェリペ6世が本日、
4月4日に来日されますね!

天皇皇后両陛下との晩餐会は6日に静岡市で
開催されるそうですが。

スペインリーグ、エイバルに所属する
乾貴士選手がこの晩餐会の為にシーズン
なのに帰国するということでも議論と
なっているようです。

とにかく国賓が来日されますし何故、
静岡市での晩餐会なのかも気になったので
調べてみました。


スポンサードリンク





■スペイン国王が来日!日程は?


本日4日にフェリペ6世スペイン国王夫妻が
来日されますが7日までの滞在でその間の
予定としては。

・安倍首相と懇談
・安倍首相夫妻との夕食会
・天皇皇后両陛下と面会
・両陛下と静岡を訪問
・晩餐会

尚、晩餐会は6日の夜に静岡市で
開催されるそう。

■何故、晩餐会は静岡で開催されるのか?


今回、即位してから12年ぶりの来日となる
スペイン国王フェリペ6世ですが。

何故、晩餐会は東京ではなく静岡なの
でしょうか?

実は静岡の地は日本とスペインにとって
思い入れの深い場所となっています。

時は遡ること、400年前の江戸時代初期。
当時、スペイン領だったメキシコに向かう
スペイン船が現在の千葉県の沖合で座礁。
船長、乗組員は日本人によって救助され、
船長は徳川家康に謁見します。

当時、家康は隠居の身で静岡の駿府城に
居を移していました。

家康は静岡の地でスペイン船の乗組員を
もてなしたと言われています。

このことから日本とスペインの友好の
思い出の地である静岡が今回の晩餐会の
地に選ばれた理由となっているのです。


スポンサードリンク





■晩餐会には乾選手も出席


2月にフェリペ6世の来日が決まってから
政府はスペインにゆかりのある日本人の
選定をし、その中の筆頭に現在スペイン
リーグエイバル所属で活躍中の「乾貴士」
選手に晩餐会の出席を打診しました。

シーズン中ということで乾貴士選手は
出席を一度、断りましたがリーグ首脳からの
説得もあり今回は出席の運びとなったそう。

試合を2試合欠場しての主席で「かわいそう」
「政府からの圧力で無理やり」といった
声も聞かれますが。

栄誉あることですので晩餐会を乾貴士選手が
晩餐会に華を添えてくれそうですよね。

■雅eye(考察)


乾貴士選手の出席の件で議論を呼んでいる
スペイン国王来日による静岡での晩餐会
ですが。両国の友好の為ですので乾貴士
選手には是非とも頑張って欲しいです。

以上、
スペイン国王が来日!静岡での晩餐会は
6日で乾選手も主席する?でした。


スポンサードリンク









文在寅が大統領になったら反日になるのか? [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

パククネ元大統領が罷免され逮捕され、
今や容疑者となってしまった激動の
韓国ですが。

次期大統領の最有力候補とされて
いるのが最大野党「共に民主党」の
ムン・ジェイン(文在寅)氏。

党の予備選にも勝利し正式な公認として
来月の大統領選に挑みます。

文在寅氏が大統領になったら韓国は
どうなるのでしょうか?

文在寅氏は反日思想であるとも言われて
いますが文在寅氏が大統領になったら
今よりよりいっそう、韓国は反日に
なるのでしょうか?

その辺り、大統領選の前に文在寅氏に
ついて調べてみました。


スポンサードリンク





■文在寅が大統領になったら韓国は反日になるのか?


文在寅氏は「反日」思想を持っていると
言われていますね。

文在寅氏は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の
側近として大統領秘書室長を務めました。

その頃に実施され日韓関係で問題となった
出来事が盧武鉉政権下でありました。

「親日財産没収法」・・・

この法律は朝鮮の日本統治時代に日本に
協力して蓄財した親日協力者の土地
財産を没収する法律なのですが。

その実行を現場で指揮したのが文在寅氏
なのです。

また、文在寅氏は盧武鉉政権と似たような
政策を取ると思われますので「太陽政策」。
つまり北朝鮮との融和を図る政策を取るとも
考えられており、日本・アメリカにとっては
文在寅が大統領になったらあまり良くない
方向になる可能性が高いと言われているのです。


スポンサードリンク





■慰安婦問題の「日韓合意」を見直す考え!


2015年、日本が10億円を支払い
戦時中の慰安婦問題について韓国との間で
交わされた「日韓合意」ですが。

それでも尚、韓国内では慰安婦像が建てられ
日本の駐在大使が帰国する処置が行われる
など議論を呼び続けている慰安婦問題。

パククネ大統領罷免後に大統領最有力候補と
いわれたパンギムン元国連事務総長は
「日韓合意」があったのだからもう、
文句を言ってはいけない。

文句を言うのなら10億円は返さないと
いけないとコメントし大きな反感を買い、
大統領選出馬を断念しました。

それほどまでに根の深い慰安婦問題。
文在寅氏は自身が大統領になったら
「慰安婦問題について改めて日本と再交渉
する」と宣言しています。

これは日本にとって非常に厄介な相手で
あると言えます。

■雅eye(考察)


大統領が罷免されて逮捕された激動の
韓国ですが次の大統領も「反日」の
可能性が高いということで日韓関係の
改善は遠そうですね・・・

北朝鮮が過激な動きを見せているので
韓国が北朝鮮側の考えになったら
東アジアの平和に大きな影響が出ます。

文在寅氏が問題のある人物なのであれば、
韓国国民は冷静な判断で投票をして
大統領になるのを防いで欲しいとすら
感じています。


スポンサードリンク








銃剣道とは?中学校で必須科目に!?自衛隊では当たり前の武術だが! [ニュース]

こんにちは雅(みやび)です。

「銃剣道」とは?ご存知でしょうか?
なにやら中学校の武術種目に追加されたことで
話題になっているみたいですが!

「銃」と「剣」に関わる武術なのでしょうね!

世間一般ではあまり馴染みが無いように感じる
武術ですが自衛隊では必須の武術なのだとか!?

これから中学校以前の若者には標準装備されている
スキルとなりそうですので調べてみました。


スポンサードリンク





■銃剣道とは?


銃剣道とは。明治時代にフランスから
伝来した西洋式銃剣術と日本武士の棒術を
組み合わせて出来た武術のようです。

フランスから伝来した当時はスポーツ的な
要素が強く実践では使えなさそうだったので
日本軍によって実践的に改良されたようですね。

歴史が好きな方ならご存知だと思いますが。
旧日本陸軍の一番の奥義は「銃剣突撃」と
言われており。

日清、日露戦争でも多用された戦術です。

ようは銃の先に短刀を装着して敵に突撃し、
短刀で突き刺すという戦術です。

銃があるのに突撃・・・

資源が乏しい日本軍。
しかしながら勇敢な日本軍らしい戦術でした・・・

ちなみに太平洋戦争末期も戦車、銃弾が
尽きた日本軍は決死の銃剣突撃で敵兵に
恐怖を与えましたし。

一億総玉砕の構想では国民が一丸になって
的に銃剣突撃をする予定でもありまして、
終戦間際の学校でも主に女子供にも
銃剣道が教えられていました。

■中学校で必須科目!?自衛隊では必須の武術


これから中学校で必須科目になる
銃剣道ですが。

旧日本軍の流れを組む自衛隊では戦前と
同じく銃剣道が教えられています。

自衛官は他に柔道や剣道にも取り組んで
いますのでその一環ではあると思われますが。

銃剣道のルールとしては

剣道と同じ防具をつけて剣道と同じような
ルールではあるものの剣道では禁止と
されている「突き」が基本技となります。

木銃という剣道と似たような竹刀を
使いますが持ち手が銃のような形をしています。

基本技としては。
上銅・・・相手の左腕の上から左胸を突く
直突・・・構えて交差のまま突く
脱突・・・構えて逆側から突く
下銅・・・相手の左腕より下から左胸を突く
喉・・・喉を突く

があります。
銅が心臓がある左胸というあたり、かなり
実践的な武術でもありますよね・・・

ちなみに防具は剣道の防具と同じですね。

これほど、実践的な武術を中学生に教える
必要ってあるんでしょうかね・・・?


スポンサードリンク





■世間では賛否両論!










やはり、銃剣道と右傾化を危惧する声が
ありますよね。

その一方、銃剣道はスポーツであると
いう声もありました。







■雅eye(考察)


銃剣道が中学校で必須科目に追加された
問題・・・・

銃剣道とは

どうなんでしょうね。
今まで必須の武術の柔道は「受け身」とか
日常生活で役に立つスキルが身について。

雅も交通事故にあった時にとっさに
柔道の受け身ができて助かったことが
あったんです!

なので柔道は是非、これからも学校で
教えて欲しいと感じますが。

銃剣道とは必殺である「突き」がメインで
あまりにも実戦的過ぎる気がします・・・

戦争でしか使えない武術だと思うので、
自衛隊とか警察とか以外で教える
必要があるのかな?

っと感じてしまいますね。。
もちろん、学校の外に教室があって
習うのは自由ですが。


スポンサードリンク











前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。